毎年この時期、

私が楽しみにしゆうことおねがい

それはホタルをみに行くこと飛び出すハート


毎年、あっちへこっちへと

ホタルを追いかけては観に行きよったけど、

5〜6年前ぐらいからかなぁ?

すっごくみれるホタルの里を

教えてもらってからは

毎年おんなじところに行きゆうキラキラ


自分のスマホでは、キレイな写真撮れんけど

1番ピークの頃の脳内イメージは

こんな感じに近いかなビックリマーク



当時は生まれて初めてみる

ホタルの群舞に感動して、

2日連続とか、2週連続とか行ったりして爆笑笑い


今年もそろそろみれるかなぁ〜、、、

でも先週行ったMちゃんが言うには

チラホラぐらいやったらしいし、

2日前ぐらいに行った@も、

飛びゆうには飛びゆうけど

あんまりやった〜って、、、うーん


まだ早いがやろか???

期待はできそうじゃないけど

来週からは雨が多くなりそうやし

とりあえず行ってみようダッシュ




景色はなんも変わらず、
カエルだけがゲコゲコ鳴く
手付かずの自然な風景カエル

でもほんとにホタルが少ない滝汗


それでも、高知市内でこれだけ飛びゆうところは

なかなかないとは思うけど

全盛期のめちゃキレイやった時からいうと

ホタルの数は、30分の1? 50分の1???


木に止まって細〜い光を放ちゆうホタルは

結構おるけど、ちらちらと飛びゆうのは

ほんの少しだけ、、、あんぐり



中にはこんなこもおるけど、

どのこもみんな光が弱々しいキラキラ




これまでのような景色はみれず残念😢

時期がずれちょったがやろか、、、ショック

今年は雨が少ないとかも関係するがやろか?

慢性的な地球温暖化とか

なんか生態が変わりゆうがやろかね、、、

そうやとしたら悲しいなぁえーん


また前みたいなホタルの群舞が

みれるようになるといいなぁ〜、、、ほっこり



ホタルをみに行った帰り、

年に1回だけみるキラキラの高知市の夜景

ながめながら、、、キラキラ



チェルさんちで食べて飲んで、



久しぶりのママんちにも寄った音譜


お客さんもおらんなったき

2人ノリノリで歌いよったら

「この声はチキさんや!と思うて寄ったウシシ気づき

ってMiっくんが来て、、、



ママも一緒にカンパイ飛び出すハート


そんな感じで

ほたるは残念ながらも

平和な金曜日の夜でございましたウインク