5月4日はみどりの日クローバー

自然や緑を大切にするための日やって気づき


っていうのは

あとから気づいたことやけどウシシあせる


昨日はお天気もよくて五月晴れ晴れ

でも特におでかけの予定もないし、

これまでずっと気になりよった

観葉植物のお世話?お手入れをしようハサミ


うちの和室にあるウンベラータグリーンハーツ

やってきたのは3年前の2021年6月気づき



曲がった樹形が気に入って

わが家のシンボルツリー的な存在にしようと

育ててきたがやけど、

そのうちどんどん成長して、、、



2022年9月には、

枝の曲がりもわからんなるばあ

葉っぱも増えてきちゅう気づき



そして、2023年の1月には

こんな感じでわっさー!ってなってきて

なんか最初の頃のスタイリッシュさは

なくなってきてしもうたあせるあせる


剪定したいけど、コツとか全然わからんし

延ばし延ばしにしよったけど、

だんだんと下の方の葉っぱに栄養をとられてか、

上の方の葉が少なくなってきだしたき、

昨日えいや!!!っと下の方の枝を切り落として

葉っぱもどんどん間引いちゃった飛び出すハート



素人が超適当に切ったき

これが果たして正しいのかどうかも

わからんけど、このこたちは健康優良児やき

どんどん新しい新芽を

出してくれるろう!!と信じて、、、お願いキラキラ

またそのうち形も整えようニヤニヤあせる


ほんでばっさり切った枝も

根を出してくれることを願って水に挿したみずがめ座



けどネットとか調べたら

葉を1枚残して水に挿すとか書いちょったき

2枚だけ残してあとは全部cut✂️あせるあせる



今まで元気に育ってくれたのに

やむなくcutしてしもうたし、、、

せっかくやきうまく根が出て、

また鉢に植えて増やせたらいいなぁ〜照れ


そして、あとはセロームもキラキラ

鉢が小さくなってきたき植え替え🪴



ビニールポットに入ったちっちゃいやつやったのに

どんどん大きくなってきたき、

DAISOで土とスコップを買ってきて

二回りぐらい?大きい鉢にお引っ越しブルー音符

でもこの調子やとまたすぐ大きくなって

また植え替えしちゃらないかんかもあせる

もっと大きい鉢に植えたらよかったかなニヤニヤ


あと、ベランダの片隅に放置された

枯れてしもうた植物のビニールポットコーナー気づき

ふと気がつけば、

健気に新芽がいっぱい出てきゆうキラキラ



全然世話もせんと、

処分するつもりで置いちょったポットやのに

植物の生命力ってすごいよね〜〜あせるあせるあせる

あわてて残りの土で

鉢に植え直してあげました🌿

元気になるかなぁ〜ねー


ということで、

図らずも植物に触れまくった

いい「みどりの日」になりました爆笑