梼原といえば、

坂本龍馬脱藩の地気づき



山道100mぐらい歩くだけで暑いし

イヤんなるのに、この山道を

延々歩くってすごいショックあせる


途中、梼原にゆかりのある

勤王六志士のお墓とかもあって

六志士って誰やろうと見てみたけど、

全然知らん人ばっかやったニヤニヤ

(ほんま歴史苦手ww爆笑)



【吉村虎太郎、那須信吾、那須俊平、

前田繁馬、中平龍之介、掛橋和泉】

という面々の6人だそうでww気づき




お城の形をした建物があるなぁと思いよったら🏯

ここは旧和田城らしく、城跡は

なんか地元のセンターになっちょった晴れ


そのお城の横にはビックリマーク



「維新の門」キラキラ梼原の観光名所ビックリマーク


この「禁告」の看板がおもしろい笑い



群像に上がったら

『骨折壱年』の刑やってウシシww笑い



あ、龍馬もおるひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球



この4人↓、めっちゃ躍動感があるキラキラ




近くで撮ってないけど、

真ん中に立っちゅうのは「掛橋和泉」やと気づき



1回見てみたかったき、来れてよかったウインク


「維新の門」をみたあとは

最後にもう1ヶ所、隈研吾さんの建築物

「雲の上の図書館」へ📚飛び出すハート







靴を脱いで入るようになっちゅうんで、

木のぬくもりを直に感じられるし、

床に座ったり寝そべったり、、、

みんなリラックスして、

自由気ままに楽しみよったよ照れ


入ってすぐの景色キラキラ おーーーーーっ飛び出すハート





すてき空間や〜〜〜ラブ



寝ゆう、寝ゆう、、、爆笑zzzzzzzzz



ボルタリングもできるし気づき



友だち同士で、ボードゲームや

カードゲームしゆうこらあもおるし、、、

こんな図書館が近くにあったら毎日通うろうなぁ照れ




レゴで作った「木橋ギャラリー」や

「雲の上の図書館」の設計模型?なんかもあったよ



もれなく「らんまん」コーナーもね黄色い花黄色い花黄色い花



わたし的にはこの図書館で

もっとのんびり過ごしたかったけど、

おなかもすいてきたし、チキさんは

そんなにのんびりしたい感じやなかったので(笑)

20〜30分で退散しましたねー


梼原での滞在は2時間ぐらいやったけど、

見どころがたくさんあって

すごいいいところやった拍手拍手拍手


高知での観光ってなると、高知市内以外やと、

四万十川、仁淀ブルー、

沖ノ島、足摺、室戸、、、とかが

メインみたいな感じやけど

「梼原」は穴場やなぁって思うビックリマークビックリマークオススメやOKキラキラ


今回まだ行けてないところもあるし、

機会があったらまたドライブがてら

遊びに行きたいなぁと思いま〜す音譜