今日は暑かったぁ〜〜晴れ

いつのまにか、はや7月やもんね、

そら暑くもなるわなぁニヤニヤあせるあせる



7月になって、高知の夏の風物詩祭

土曜夜市も始まったしね笑い

コロナ前以来の賑やかさやったとかガーンビックリマーク

あちこちでも、よさこいの練習しゆうみたいやし、

今年こそ、そろそろ

「いつもの高知の夏」が戻って来るかな照れ花火



そんな今日は「半夏生」🐙

たっぷりの「たこ酢」作って食べましたむらさき音符




で、今朝のこと

朝1でスーパー行っちょったら

大きな黒いアゲハ蝶ちょうちょ

店内を優雅に飛び回りゆうびっくり飛び出すハート


お客さんもあちこちで気づいて

「うわ!蝶やビックリマーク」ってびっくりしゆうし爆笑ひらめき電球

子どもは「ちょうちょが、

お買いもんに来ちゅう〜歩く音譜

って大喜びしよってかわいかった照れラブラブ


で、店員さんが2人ばあで網もって

追わえまわしよったけど、

広い店内をひらひらひらひら飛び回って

全然捕まえれる気配なし笑い泣き

大の大人が大捕物帳ばあ店内行ったり来たりうずまき

10分以上経っても自由気ままに

悠々と飛び回りゆうき、

店員さんもほぼほぼあきらめムードもやもや

それぞれ持ち場の仕事に戻りだした笑



私も普通に買い物進めよったら

「あ、、、、発見ちょうちょ気づき



しばらく見よったけど、飛ぶ様子がないキョロキョロ


そして、今この蝶に気づいちゅうのは

店内で私だけ、、、ニヤニヤ気づき


近くで冷凍食品並べゆう店員さんに

「蝶ちょうちょ、ここにとまってますよ、、、」

って教えちゃったら、


「うわ!ほんまですね、、!」って



網取りに行く間はないねぇ…と

冷凍食品の空き箱で上からかぶせるようにして

見事捕獲成功拍手拍手拍手キラキラ


その後、無事

お店の外に逃しちゃりよった爆笑

よかったよかった合格合格合格


くすっとする、

ちょっと楽しい

スーパーでの出来事でしたちょうちょちょうちょちょうちょ