幼稚園 | それでもバリで生きてみます♪

それでもバリで生きてみます♪

バリ島サヌールに嫁いだ私のすったもんだ「嫁・ママ日記」です。

 
夜中に一人で食べるお好み焼きはサイコーですな(具;キャベツのみ)
 
 
今月10日に晴れて幼稚園に入園したボス1号。
毎日ゴキゲンさんで登園しております。
 

幼稚園のお庭に咲いていたハイビスカス(朝日があたってキレイでした)

雑草に埋もれて咲いていたこんなに小さな可憐なお花。
群生してたけど、なんだろねコレ?
朝イチが一番きれいに咲いていたけど朝顔の仲間?ちゃうか・・・
 
ちろっと制服お見せしちゃいます
このENDEK柄がいかにもバリ!って感じで大好き♪
ちなみにENDEKは「エンデック」と発音しませんの
「ウンドゥオッ」みたいな、私にはムリムリ・・・な発音。
 
 
1号が通う幼稚園は普通のローカルの幼稚園で、
連絡帳とかいっさいない
明日の連絡事項とか
年間スケジュールのお知らせとか一切ない
プリント物とかも一切ないんですけど・・・笑い泣き
な、感じに戸惑いながら、早くも2週間が過ぎました。
1号は幼稚園をいやがることなく、おともだちもできて
朝イチで踊るダンスも、ご挨拶も日に日にできるようになり
こどもの吸収力や柔軟性ってすごいな~っと思う日々です。
 
人間ウォッチング大好きな私(なんでもブログネタにしようとしているだけという・・・)。
 
バリのママさんって超過保護なモンスター予備軍多しですわよ奥さん!
最初の一週間はね、初めから終わりまで、ず~っと父兄もつきそい。
だけど、遠巻きに見るとかじゃなくてね、
整列してるわが子の横にピッタリ寄り添って、ダンスが始まれば文字通り手取り足取りするママさん数名、これ今日まで毎日。
パパさんたちは比較的、遠くに座って待ってるだけ(放置かい!)。
そんな過保護なママさんは教室にまで一緒に入って我が子の隣に座ってるしポーン
 
で、一週間が過ぎ、2週目に入って、先生が
「明日からお父さんお母さんはもう中には入りませんよ~」
って言っていたので、じゃあ、いよいよ送り迎えだけになるなと思っていたら、翌日もママさんがっつりわが子にピッタリで授業開始~終了までいてたよ。
人の話聞いてんのか・・・?
 
そんな過保護ママさんばっかりじゃないけど
過保護すぎなママさんが普通にいてびっくりなプラサリでした。
 
私はダンナさんと交代で送迎していますが、
授業が開始したら一旦家に帰って、終了前にまたお迎えに行っています。
朝の5時に起きてごはん炊いて、表を掃いて
洗濯して、お弁当と朝ごはんの用意して、
ボス起きたらマンディさせて・・・
 
5時起きつらすぎる・・・眠い・・・寒い・・・チーン
 
ボスの幼稚園って7時30分始まりで10時30分まで。
今月はなれるために8時から10時までなんです。
 
朝早すぎるわい!!
時間短すぎるわい!!
 
だけど、幼稚園という新しい世界が生活の中に入ってきて
私も送り迎えだけだけど、家の外に出ることが増えて
送ったあと、2号と一緒にビーチに遊びに行って散歩したり
なんだかんだ、前より楽しい日々になっています。
 
覚えたダンスを披露してくれたり、
楽しそうに「ただいま~」って帰ってくる1号を見るのもうれしいもんです。
 
これはまだ1週間目かな??
運動の日ってことで、幼稚園近くのビーチへ行ったのですが
近道だし~ってことで
某老舗有名ホテルの敷地を100名越えの幼稚園児と父兄が
ぶっちぎるんですよ(しかもダラダラと・・・)
おかげできれいなホテルの敷地を見れたし、
素敵なヴィラもチラ見できちゃったよグラサン
(宿泊客の方、めっちゃイヤやったやろうな・・・)
 
遠足ぢゃないYO
普通の授業のいっかんなのにこの付いていきよう・・・笑
 
 
幼児教育学に基づいて・・・とか正直期待できないし
日本の幼稚園や、こちらの私立の良い幼稚園と比べると
なにかと足りないのでしょうが、
ローカルバリ人として生きて行くんだから、
ボスにはこうして地元の学校で楽しくケガなく成長していってほしいと思っています。
 
でも先生たちも気さくでいろいろ気にもかけてくれるし
私も楽しんでいます(今のところね・・・?)
 
 
しかし・・・
最初の1週間で気づいた・・・。
1号本人・・・便乗で付いていって遊んでる2号・・・
日焼けで黒なっとる!!!!!!!
このペースで黒くなっていったら一年後はどうなっちまうんだあああ!
 
 
ボス送迎時は100均の黒い長手袋・マスク・サングラス・スカーフ着用。
通報レベルの怪しさで日焼け対策をしているのに着実に黒くなってるプラサリに
美白クリックお願いしま~っす敬礼

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

 

夏休みのバリ島旅行はぜひカーチャーターをご利用ください!

ファミリーむけの観光地やアクティビティもご相談に乗ります

お気軽にお問い合わせください。

お待ちしております。

shibaron☆msn.com

(☆を@にかえてください)