5y8m1d♡2y6m22d ランドセル | オレンジ結婚12年目37歳☆不妊治療4年で長男妊娠♡治療1年半で次男を妊娠し切迫で3ヶ月入院して、男の子2人ママに♡

オレンジ結婚12年目37歳☆不妊治療4年で長男妊娠♡治療1年半で次男を妊娠し切迫で3ヶ月入院して、男の子2人ママに♡

結婚12年目、37歳。
結婚6年目で、4年2ヶ月続けた不妊治療を卒業!
2018年7月に3246gの長男を出産。
2人目治療は1年半で卒業!妊娠20週から切迫で絶対安静、24週から入院になり、3ヶ月入院して2021年8月に2796gの次男を出産。

こんにちは風船オレンジですニコニコ






長男のランドセル選び

楽しく選びたかったんですけど

荒れました泣くうさぎ(旦那が)






ランドセル選びごときで荒れて(旦那が)

息子たちが超反抗期の中高生になったとき

大丈夫か!?

と、思いました真顔






2月25日(日)

浜松駅周辺に

池田屋と土屋鞄があったので

その二店行きました。





池田屋は、機能性重視


土屋鞄は、デザイン重視!






事前にカタログを取り寄せて

目を通しました。





本人の長男は

まだあまり興味がなくて、


オレンジ「これカッコイイ!」

長男「それにする!」

オレンジ「こっちオシャレ!」

長男「やっぱりそれにする!」

オレンジ「この色もいいなー」

長男「その色にする!」

    

という感じ。






25日は

義両親も一緒に行くことに。

この日は

長男がたくさんお喋りしていて

義両親は長男とお喋りできて

楽しそうだったので、

私はひっそりと。






夏頃に、

義母から

ランドセル買ってあげるからねと言われていました。

ですが、

12月に義母から

「あんたたちはお金がいる時だけ私を呼ぶ!」

と、心当たりないことを言って怒っていたらしく…

ランドセルを買う時に誘いたくないなと思っていました。

が、

旦那が義両親に

それとなーく

25日にランドセル見に行くという話をしたら

行く!と言ってきたそうで、

一緒に行くことになりました。

いつかまた

ランドセル買ってあげたのにとか

借りがあるように言われないか

すこーし心配ですが。。。

旦那が

「誘わずに黙って買っても

それはそれで言ってくると思うよ?」

とのことで汗うさぎ

買ってもらっても

誘わず自分で買っても

どちらにしても嫌味を言われる時は言われる!

ので、

買ってもらえるなら甘えておくことにしました。








まずは池田屋へ。

駐車場がないので

道路の向かいにあった

パーキングに止めました🚘





機能の説明を聞きましたが

今のランドセルすごっ!って思いました。





まじかるクラウン安全性

横にあるフックは

強い力がかかると

はずれる(壊れる?)ようになっている。

フックにつけた荷物が車などに引っかかっても

引きずられることがないそうです。






まじかるクラウン強度

タブレットを入れても壊れないように

ランドセルの強度がすごい!






まじかるクラウン収納力

収納力にもこだわってありました。

確かに、土屋鞄より入りそうでした!

集金袋がちょうど入るサイズの

ファスナーポケットもあり

使いやすそうでした。






まじかるクラウンその他

●蓋の部分が柔らかくしなりがいいので

開けた時に

ベローンって戻ってこない。

●蓋を止める金具も進化していて

言葉で説明しにくいんですけど

めちゃイイ!って思いました。

●腕を倒すところの長さ調整が

バックルじゃないから

当たって痛くなることがないそうです。





見た目はちょーシンプルランドセル

よくある王道な感じでした。

個性的なものを探してる人には

物足りないかなと。





長男には

機能の話は退屈だったようで

飽きちゃって

大人が説明を聞いて終了。

旦那がイライラしていました。






次に

土屋鞄へ。





デザイン、オシャレ乙女のトキメキ


カラーも、オシャレ乙女のトキメキ






私も旦那も

見た目は土屋鞄が好き。





機能性は

池田屋に比べると

秀でるところはなかったです。





長男は

興味なさそうで

言われるがまま

背負っていましが

ふざけ出しちゃって…





旦那が苛立って

大きな声だして

義母が止めていました。





ちゃんと自分で見て選んで欲しいという

旦那の気持ちもわかりますが

イライラする沸点が低くも感じました。





来店していた他のお客さんで

女の子がランドセルを背負って

困った顔で立ち尽くしていて

「ねえ!お母さん聞いてるんだけど!」

と、お母さんが怒っていました。





親からしたら

6年間使う高級な鞄を選ぶんだグー

と気合が入りますが





6年という長さを生きたことのない

5歳のこどもからしたら、

6年間の重さや

値段の高さは

大人のように感じることは難しくもやもや

普段使う靴や服を選ぶ感覚なのかな?

なんて思います。

スーパーでお菓子を選ぶ感覚くらいの子も

いるかもしれません。





親と子で気持ちの温度差が

でちゃいますよね。






結局、

長男が

「じゃあ、これ!」と言って

旦那が

じゃあってなに?ちゃんと考えた?」

と喧嘩になりそうな空気になったので






今日は下見!

出直そう!

と、

帰りました。






3月2日(土)

再び池田屋と土屋鞄へ!

この日は家族4人で。





事前に

長男と私でカタログを見て

好きなもの6個くらい丸をうってから

行きました。





この日は

土屋鞄から行きました。





やっぱりオシャレ乙女のトキメキ





前回より

長男が

ランドセルに触れて

背負って

開けたり閉めたり

中のデザインも見て

悩んで考えていました。





旦那には次男を見ててもらいました。

またイライラされると

長男のモチベーション下がるので真顔





優柔不断な長男くん。

私が

コレとコレならどっちがいい?

じゃあ、コレとコレならどっち?

という感じで質問して

絞って

絞って

2つに絞れました!










左は

ザラザラした触り心地のディープブルー

日向だともっと青いです。

8万円。


右は

サラサラした触り心地で

実は黒ではなくダークネイビー。

日向で見ると黒じゃ無いなって分かります。

長男が

ツルツルテカテカしてるところが

カブトムシみたいでカッコイイと。

コードバンというお尻の貴重な皮らしく

衝撃の14万円魂が抜ける

義両親が買ってくれますが

金額がアウトな気がして…





ディープブルーの色味が素敵!

傷が目立たないらしいよ!

などとほめて

軌道修正しまして。






8万のディープブルーが

優良候補となりました。








他にも

こんな色を背負いました。

長男は

ネイビーやブラックが

好きそうでした。




   





そして、

池田屋へ。






長男が真っ先に

青と水色のランドセルを手に取り

背負っていました。






親の好みではなく、、、

私と旦那が

ブラックやネイビーのものを並べて

こっちは?

こっちは?

と長男に見せました。





あとから、

長男の直感の選択を

もっと大事にしてあげればよかったと

反省したのですが、、、





親がアレコレもってきたので

長男の集中力がなくなり

ふざけたり

だるそうにしたり

ぐだぐだしてしまい





旦那がイライラして





長男が

鏡に、はぁーと息を吐いて

曇るのを楽しんだり

選ぼうとしなくてあせる





旦那がイライラ





長男が

悪気はないけど


ランドセルを背負ったまま

小走りしてしまったり


ランドセルを突然おろそうとしたとき

床に落ちないかヒヤリとしたり


ランドセルを背負ったまま

ちょっとした腰掛に座ろうとして

ランドセルが棚に当たりそうになったり


商品を丁寧に扱えなくて…






5歳児だから

そのくらいの動きはしてしまうのだろうけど

注意しても注意しても

ヒヤリが続いて






旦那がプツン…





旦那が長男に

ゲンコツしました✊





手加減していましたが

長男が生まれて初めてのことで

私もびっくり。





店員さんもびっくり。





長男はその場で泣いて

旦那はキレて

次男抱っこしたまま店から出て行き…





店員さんに

今日は帰りますと

謝って

長男をつれて店の外へ。





苛立ちが治らなくて

長男への不満を口に出している旦那。

気持ちは分かるけど

キャパせますぎではないか?





まだ5歳なのに

高いレベルを求めすぎでは?





ゲンコツする前に

言葉でガツンとカミナリ落とせば

それで済んだかもしれないのに。





私は

黙って旦那の暴言を聞く長男が可哀想で

車の中で抗議しました。






長男は長男なりに頑張ったこと。


前回より一生懸命悩んで考えていたこと。


親が長男の希望したランドセル以外の

ランドセルを並べて

困惑させたんじゃないか?ということ。


こんなことでゲンコツしてたら

これからもっと言うこと聞かなくなるのに

どうするの?ってこと。


長男は親に気を使う子だから

どんどん意見が言えなくなるよ?ってこと。


子どもがいなかったら

ランドセルを選ぶって経験も

できなかったんだよ?と伝えてみたり。


言えば言っただけ言い返されました悲しい

口喧嘩かなわないー。

あーはらたつー。






旦那のイライラは

帰宅するまで落ち着かず、

帰りの車の中の空気

さいあく。





旦那

「俺はもう長男の買い物に関与しない!」

とか、

大人気ない&子を傷つける言葉を言って

長男がそれを聞いてしまっているのが

だんだん悲しくなって悲しい

私が口を出すと

止めるどころか火に油で

ヒートアップしちゃうから

黙るしかなくなって

私と長男が黙って我慢して聞いている状況が

バカバカしくて悲しい






早く家についてくれー

と思いました。






楽しく選びたかったのにな。





長男は

長男なりに

選んだけど、

旦那は

ちゃんと選ばなくてふざけてる!

と感じたようです。





長男に期待しすぎ。

ハードル下げて欲しいです。





池田屋で

初めに長男が好きなランドセルを

教えてくれたのに、

親が親の都合で

長男がビビッときたもの以外のランドセルを

長男の前に並べて…

よけいに悩ませちゃったから。

ごめん悲しい






そのようなわけで、

池田屋では

じっくり見れなくてあせる

現在の優良候補は

土屋鞄のディープブルーですキラキラ






とても素敵なランドセルなので

間違い無いとは思います照れ

長男も私も(たぶん旦那も)納得の

色とデザインです乙女のトキメキ






機能がいいランドセルも魅力的ですが

我が家は

見た目でいいかなってなってます。






うん!すてき目がハート











池田屋も土屋鞄も

壊れた理由を問わず

6年間無料で修理してくれます。





池田屋では

「大袈裟に言うと

自分でハサミで切っても修理します!」

なんて言ってました。





土屋鞄では

「使用に問題ない程度の傷だと修理は有料。

修理に3週間ほどかかるため

代理のランドセルが届いてから

自分のランドセルを送ってもらって

修理が終わるまで

代わりのランドセルを使ってもらいます!」

と。






きっと

修理・保証の内容も

お店によって違いますよね。

迷った時にそこを比べてもいいかもしれません。






他にも

いろんなお店がありますが、

候補を増やすと

優柔不断な長男が悩んじゃうし

旦那もイライラするので

これ以上は見ない予定です。






数日後に

長男にこれでいいか再確認にて

気持ちが変わっていなければ

買っちゃいますスター






ラン活、終了ランドセル






ちなみに。

旦那は帰宅して少ししてから

気持ちが落ち着いてきて

長男にゲンコツしたことを謝って

落ち着いて自分の気持ちを伝えていました。





長男

「いいよ。わかったよ。

優しいパパは好きだよ。」

とすんなり許していました。


旦那がキレてる時は、黙って言い返さず

旦那が反省して謝罪したら、引きずらずに許してあげて

長男は大人だなぁ。なんて。






一番上の子だから

親も何をするにも力が入りますが、

次男のときは

親ももう少し緩い気持ちになれるのかな?

3年後の次男のラン活は

たのしく選べるとよいですランドセル桜