こんにちはツムです。


先日の受診の際にモヤっとした事があったので、

吐き出させてください泣き笑いびっくりマーク


前回の妊娠判定日に、

次回は生理1日目に来てくださいと言わて帰宅しましたが、帰宅後にまさかの生理開始ガーン


次の日から予定が入っていたため電話で相談すると、「後日でも良いです」との事。

結局生理6日目に受診しました。


ただ、今回1日目、2日目が驚くほど量が少なかったのもあってか、この周期でまた移植できそうとの事。


飲み薬と塗り薬をもらって帰宅しましたが、

なんか気持ちがモヤモヤ真顔……。



というのも、受診の際に先生に

『前回陰性だったのは卵だけが原因でしたか?

子宮にも問題があったのでしょうか?』

と尋ねると、


『内膜の厚さもホルモン値も問題なかったので、

おそらく卵が原因かと思いますが、

正直なところ原因は不明ですね。

今回もダメだったら子宮の検査も出来ますので〜。』

とのこと。。。





ん?





『今回もダメだったら〜』ってそんな軽々しく言いますかーーーーガーン??

しかも子宮の検査した上で移植したんじゃないのー不安?!えー?!どゆことー?!


と先生の前では決して言えない言葉達が頭の中でグルグル不安


大きな病院で毎回担当の先生が変わるので、

機械的になってしまうのはあると思いますが、

体外受精って、お金も時間も精神も削るじゃないですか。

なんかもうちょっと患者に寄り添ってほしいなぁーとモヤモヤしてしまいましたショボーン

「次回は成功できるように努めます」とかね、、、


お医者様は神様じゃないので、

『絶対』はないことは承知の上です。


ただ、『気持ちに寄り添う』という事は心がけて欲しいな…と感じた今日この頃でした。


ちなみに初めての採卵で受精卵になったのは

全部で6つです。

グレードは全部一緒でした。

前回陰性だっので、残り5つ。


正直全部同じグレードの卵なのに次回もちゃんと成功するのだろうか。という不安もあります。


体外受精されてる方で、

全部同じグレードだった方って多いのかな?

色々初めての経験だから何が普通かもよく分からず…



ひとまず、考えすぎず期待しすぎず平常心でいこうニコニコ