こんにちはニコニコ
つむのブログへようこそ花束

二週間くらい前に引いた風邪
お医者さんの言ったとおり
二週間くらいでほぼ治りましたニコニコ

かわりに背中がギシギシと痛くなって悲しい
これは年に数回来るやつでガーン
肩こり、首コリのひどい状態で
スマホを長時間見ていたりするのが
続いてしまったりすると
突然、首や背中が痛くなって
体全体もだるくなります絶望

その時々で微妙に症状が違うのですが
今回は左寄りの背中の一部が痛くなり
首も腕もパンパンに💦
脇の下辺りをさわると
ピリピリとした痛みも。

片側だし帯状疱疹かガーン
と一時思うほどでしたが
脇のピリピリは触れないと痛くないし
赤い発疹もできないし。
ただ、この痛みが始まると
毎回、回復するまでかなりの日数がかかります。

そうこうして痛みに耐えつつ
仕事をしたりしなから数日。
そういえば、と思い出して
命の母を飲んでみたところ…


あーら、不思議びっくり
背中の重だるさが消えて
あんなに何をしても痛かった背中の
痛みポイントが
普通にしていれば痛くないほどに!!
(向く方向で痛みはまだありましたが)

やっぱり更年期のホルモンバランスの乱れが原因だったのか?
自律神経の乱れが原因か?
その後数日飲み続けたら
痛みはすっかりなくなり
体のかったるさもなくなりましたニコニコ

いつもなら数週間重たい体を引きずるようにして仕事してきましたが
今回は1週間くらいで回復!!


以前謎の頭痛に悩まされた時も
バファリンではあまり効かず
命の母を飲んだら一発で痛みがなくなったので、もしやと思い出し今回も試してみました。

命の母、私には効くようですウインク
(決して命の母を宣伝したいのではなく
実体験として、更年期の皆様の参考までに書きました。)

私の姉はエクオールを飲むようになって
朝、手がこわばるような感じが改善されたときいて、
私もいっとき飲んでみましたが
特にこれといった変化もなかったので
止めてしまいました。
逆に姉は命の母は特に効き目を感じなかったようです。

人によって症状も違えば、
その対処法も色々あるかと思います。
効くようなモノに出会えてよかったのですが、これも今回はたまたまで
また別の原因で不調は現れたときには
効かないこともあるかも。

いづれにしても
年齢を重ねるに連れ
色々なことがおきますが
自分の体に語りかけながら
ひどくしないうちに対処して
なるべく日々ご機嫌ですごしていければなぁと思います照れ

ちなみにうちの母は
更年期何それ?
あたしなんか何も感じないうちに過ぎちゃったわね〜
と言っておりましたニヤニヤ

ほんと、人によって違うんですね。

今日は文章ばかりだったので
最後にお仕事で作ったこちらを




ではまた〜バイバイ