こんにちはニコニコ
つむのブログへようこそ☀


お久しぶりです。
ベランダも花盛りだし
お部屋の花も咲きだして
写真は撮りまくっていたのですが

仕事も忙しく
母の入院もあったりして
なんだか落ち着いてブログを書く気力もなく
ネタだけ溜まっておりました泣き笑い

ちょっとずつ書いていけたらと。


短く折れた

てまり草とスターチェリーのアレンジ

どちらもカーネーションのお仲間です。




まずは繁忙期のお話から。

3月は年末に継ぐ
花屋さんの繁忙期ですあせる
春のお彼岸と
卒業&異動のシーズンで
3月後半はずっと忙しい感じです笑い泣き

今日はお休みですが
昨日まで6連勤でしたネガティブ

卒業シーズンでは
毎年、卒業生に贈る花として
1本〜数本の花束の相談があるのですが
ここ数年は
お断りすることが多くなっています悲しい

と、いうのも
花の仕入れ値のと
ラッピング資材の仕入れ値が
あがっているからです汗

何でも値上がりしている昨今
花屋さんの仕入れも上がっているので
どうしても売値があがってしまいます。

でも
多分、送別の花の予算はあがってない。
数百円で花とラッピング、リボン付きで
は正直キビシイです💦

私が花屋に勤め始めた20年前くらいなら
ガーベラ一本100円プラス消費税
くらいで買えたけど
今は倍の値段はします。
都心の花屋さんならもっと高いでしょう汗

普段は 
お客様に「ここは安いわね」
と言っていただける花屋ですが
3月はぐーっと切り花の値段も上がるので
お客様の要望にもなかなか添えなくなってしまいます。

そして3/17から始まったお彼岸。
いつもこの時期に思いますが
みんなちゃんとお墓参り行くんだなぁおやすみ
と。
3/20のお中日を真ん中に前後3日間ずつ
3/23までお彼岸は続きますが
お墓参りの人はだいたい3/20までに
行ってしまう方が多いみたいです。

来週からは送別花束ラッシュかなぁ〜笑い泣き


リビングの胡蝶蘭 今年も咲いてきました




相変わらずの根っこ伸び放題チュー