こんにちはニコニコ
つむのブログへようこそクローバー

なんだか2月だと言うのに暖かくてニヤニヤ
何を着てよいのか
毎日悩みまするチーン
そして週末は☃もチラホラな予報で。


暖かい冬は
ベランダのお手入れもさほど必要なく
水あげて、あとは咲いてる花を
きれいよね〜ラブ
しばし眺めるくらいで。


きれいなやつ飛び出すハート

ファルファリア

横浜セレクション フレアブルー



マダムマシェリとフレアブルー

普通のビオラ



横浜セレクション マイファニープリンセス



今冬は青っぽいのばっかりのベランダです。




去年の11月に買ってずっとだんまりだった

イタリア貴族のスミレ ムーランフリル

ようやく花が咲いてきました泣き笑い



しかしなぜかみんな背中を向けている悲しい



こんなお顔です


ムーランフリルが出た当初は

花が大きく、フリルもあって

高貴✨な感じがしてたけどキョロキョロ


最近の激しいフリルのとか

色が絶妙なのとか見てるから

ムーランフリルが普通っぽいな

って感じちゃうわニヤニヤ


そして

珍しく勤務先のお花屋さんで

芍薬の苗が入荷されたので

買ってみました口笛



植えました〜

 

植えたところを写真に撮ったところで

ほぼ土なんですがニヤニヤ


初めて育てます。

楽しみ〜チュー




仕事で作った花束が

自立できそうだったので、立たせてみた!!


立った立った〜拍手



昔、花屋で働く前のこと

習っていたフラワーアレンジメントの教室の課題で スパイラルブーケ というのがあり

つまり花束なんですが。

最終的に 立つ ように

バランスよく作る という課題で


なかなか立たす事ができず悲しい

そもそも、スパイラルにするのも難しく悲しい

何回も作り直すから花も何だかぐったりで悲しい

立ってもいびつだったな〜悲しい

もちろん美しくない悲しい



花屋歴20年

注文を受けて

その場で花を選んで

予算内に収めて

チャチャっとまとめて

ハイ完成!


あの当時を考えると

慣れたもんですニコニコ




こっちも↓チャチャっと作ります。


アレンジメント3個





と、いうことで

またね〜バイバイ