こんにちはニコニコ

つむのブログへようこそ雨


昨日は母の日でした。

「お花屋さんは一番忙しい日よね〜泣き笑い

と、よく言われますあせる


確かに笑い泣き


でも、年々宅配便で送る数も減り

以前ほど大変でなくなりました。


コロナ禍を経て

ネットで買うのも当たり前な世の中。


離れたところに住む母に贈るなら

事前にポチッと予約するのが

普通になってきましたよねウインク


選択肢も

以前のようにカーネーション一択でもないし

花屋さん以外でもカーネーション付きで

配送してくれたりもするしキョロキョロ


私が花屋さんで働き始めた

20年前近く前は

宅配便の量がすごくてあせる

前日の土曜日は店の中が箱だらけ

宅配業者には、何度も回収に来てもらい

必死で梱包しても

回収時間に間に合わず汗

当日の申し込みは途中からお断りすることも。


さらに前日の土曜日は

母の日当日に売る花束を用意するのに

残業は当たり前ネガティブ


私は幸い経験したことなかったですが

終電を逃して

車で送ってもらったり

お店でそのまま仮眠したり

という武勇伝?も聞いたことあります絶望


でも最近は

宅配の数も今年は一桁台

あっという間に梱包は終了。

花束等の注文も少なかったです。


今年はさらに☔続きで

来店するお客様も例年に比べて少なかったです。





毎年の母の日で

いつもほっこりニコニコするのは


花を買い慣れていない

男の子や

お父さんと小さいお子さんの親子。


男の子はお友達と一緒に相談しながら

ワイワイ来る子もいれば


一人で来て、どれを選んでよいか

モジモジしている子


一人では来ているけど

おそらく、どこかにお父さんが待っていて

金額とか大きさとか

お父さんに相談するために何往復も

走っている子ニコニコ


お父さんと女のコの場合は

女のコの主導権が強くてにっこり

お父さんの誘導にも負けず

高いのを選んでいたりチュー


お父さんと男の子で

お母さん何色が好きかな?と

仲良く相談していたり


男の子にラッピングを終えた

花を渡したときの嬉しそうな笑顔だったりニコニコ


年配のお父さんが

うちのやつに渡しておかないと

怒られちゃうからさぁ

と照れくさそうに買っていったり照れ


この日の花屋さんは

とても忙しくてグッタリもするけど

みんなが大好きで大切なお母さんを思って

プレゼントを買っていく

とても幸せな空間に包まれているように

感じます。





で、毎年恒例なのが

母の日明けて次の月曜日


買い忘れちゃった滝汗

といらっしゃるお客様。


なかなか当日売り切れることもないので

月曜でも充分間に合いますよ〜

むしろ

ちょっと値下げされたりして

お得だったりして笑い泣き



今日も外は雨☔

疲れが残る本日は、

人出が少ない雨でむしろ良かったかもにっこり