こんにちはニコニコ
つむのブログへようこそチューリップ

今年の春は
急に暖かくなったり晴れ
雨が長く続いたり雨
強風が吹き荒れたり台風

去年の今頃は
まだベランダの花たちも
キレイに咲きそろっていたように感じますが

今年はすでに
のびのびのヨレヨレ汗うさぎ
早くもアブラムシの襲撃にあったりして
さようなら悲しいした子もいます。

それでもまだ頑張って咲いていてくれる
花たちもいるので
今日は
春の花 最終章になるかな?

まずは

チューリップ



こちらの球根を3つずつ植えましたが



どちらもタグのような色とは

ちょっと違うかな滝汗



紫の方は

1つはちゃんと紫でしたが

もう1つは白混ざりのバイカラーにガーン


オレンジの方は

想像してたより赤みが強く

あんまり好みの色ではなかったおねだり


両方の色とも

一本は不発のようですえーん




続いてビオパン

全体を写すには

株が乱れすぎて悲しい


でも1つ1つの花はかわいいラブ






この子は

ひと株でこんもりとなるタイプなので

徒長知らず

後ろに見えるのは

2年目のシクラメン


シクラメンといえば、

同じく2年目で咲き始めたので

部屋で鑑賞していた八重咲きの


時間が立つにつれて

花色が濃くなってよりきれいにラブラブ

一年目よりいっぱい咲いたかも口笛


またまたベランダに戻りまして

オステオスペルマム アキラ

これはまだ花盛りで

徒長もしておらず

まだまだ元気に咲きそうです。


去年からのオステオスペルマムも

宇宙との交信を再開したらしいひらめき



形はかなり不格好ですが泣き笑い

去年からのマーガレットも咲き始めました。


そして最後に



新入りをご紹介

フレンチラベンダーと

ヒューケラの寄植えを作りました。



春の花たちは気温が高くなってくると

徒長しながら

段々と株が傷んでくるので

新しい苗と入れ替えつつ

整理していこうかな。