こんにちはニコニコ
つむのブログへようこそ🍁

二泊三日の京都旅行 三日目です。

一日目は


二日目は


続きです。

三日目の朝
お宿の朝食は、お部屋でのお弁当でした。



あまりお腹が丈夫でない私は

旅館の朝食で、あまりたくさん出されると

それだけで萎縮しちゃってあせる

控えめにしないとあとで大変ガーン

と思ってしまうところがあるのですが


お弁当のコンパクトさが

何だか安心感があっておやすみ

しっかり朝からほぼ完食できました。

量的には変わらないんでしょうけどね。





三日目も元気にお宿出発!


まずはご近所をお散歩






土曜日でしたが

祇園界隈はまだ観光客も少なめで

お散歩にはよかったです。


前日の清水寺付近でも見ましたが

結婚するカップルが婚礼衣装をきて

ポーズをとって撮影してました。


そして圓徳院へ





ツワブキの花が満開でした







襖絵が美しく、写真も取り放題でニコニコ





お庭の紅葉ばかりに気を取られていた旅

でしたがニコニコ

3日目にしてようやく落ち着いて院内を鑑賞


写経致しました













百人一首の札が飾ってあるお部屋



ついつい知ってる絵札を探しますウインク






高校生の時、百人一首覚えさせられたなぁ照れ


『む·す·め·ふ·さ·ほ·せ』

これで始まる句は1つずつしかないから

まずこれを覚えなさい

って先生に言われて覚えたけど

すっかり忘れてる笑い泣き


お庭ももちろん美しく



動画もあります。



さて、お次は

青蓮院門跡へ向かいます。


続く