こんにちは😊

つむのブログへようこそ☃


今日の関東地方は雪の予報雪

東京都区内まだ雪にはなっておりません。


今日はお花屋さん定休日で

お仕事もお休み。良かったぁウインク




先週末から北京オリンピック始まりましたね🐼

私はフィギュアスケートが大好きでして💕

オリンピックも楽しみに見ています。


中国だと時差があまりないので

仕事と重ならなければ

リアルタイムでも見られるのが

嬉しいところチュー

ソチの真央ちゃんのときは

夜中目覚ましをかけて起きて

見たりしてました星空


リアルタイムで見れないときも

録画しておいて休みの日に見ています。 

ゲーム的な競技と違って

結果がわかってしまってからでも

楽しめます口笛


試合を見ているときに

また試合がリアルタイムで見れないときも

頼りにしているのが

mixiのスケオタのコミュニティです。


SNSのサイトとしては

最近聞かなくなったmixiですが

(私も書き込まなくなって久しいですが💦)

スケートに関してだけは

ここを見てしまいます。


と、いうのも

選手の悪口を書いたりする人がいなくて

スケート愛ドキドキがある人ばかり

リアルタイムで実況や結果を教えてくれて

選手への応援コメントがいっぱい。

一緒に観戦しているような

気分になるのです爆笑


そこでは

本当にスケートが好きで

愛している💕人がはかりなので

私のスケート知識なんてまだまだだなぁニヤニヤ

と常々思ってましたがあせる



先日、職場でオリンピックの話をしていたら

自分が随分詳しい人なんだと気が付きました😆


シングルならルールとか

だいたいは把握してるし

ジャンプはいくつか見分けられるしあせる

海外選手にも詳しいしニヤリ


海外選手といえば

イタリア🇮🇹の選手に

マッテオ リッツォ

と言うお名前の選手がいるのですが

最近流行りのお菓子 マリトッツォ

を初めて聞いた瞬間に

マッテオリッツォくんのことを

思い出したのは

スケオタあるあるです😆



個人的にお気に入り海外選手は

たくさんおりまして

アメリカ ジェイソン・ブラウン

ラトビアのデニスくん

ロシアのコリヤダくん

カナダのキーガンミッシング

中国ボーヤン

アメリカ ネイサン


女子なら

ロシアのトゥクタミシェワ

アメリカのマライアベル


あれ?女子はあんまりいないかもニヤリ

最近はロシアが強すぎですねあせる


強い選手よりは

魅せる選手の方がお好みです💘


さて、いつになく

スケートのことばかり書きましたがニコニコ





最後はお花で🌼


勤めているお花屋さんで

店頭に並べていたマトリカリア

風が吹いたりして

水が下がりやすくなり

葉も傷んできたので

売り物としては心許なく

しかし捨てるにはもったいなく

頂いてきました🙏


傷んだ葉を整理して

短めに束ねていけました


結構長持ちしてます照れ