キジの第一のポイントに何年振りかキジが・・・

オスが初めに現れ メスも長い間付かず離れず そのうちに広げメスを隠すしぐさ 求愛行動

次 一段高い田園地帯で オスが静かに進んでいきましたが 突然もとに駆け足で逃げてきました

そして両者向かい合い バツル勃発

互いに飛び上がり 相手を攻撃

暫らく続きましたが 草むらに降りていき バトル終了です

慌てていたので 連写にすることも 動画にできず 残念無念

初めて見ました

隣の市の川 サクランボの所

今日も京都・神戸・大阪ナンバーの車が沢山

カメラマンさんたちも大勢

昨日に続いて あまり芳しくなかったです

ヒレンジャクが何度か入りましたが 奥の方ばかり

コムクドリは姿も見せず

今日の収穫 キジが大変良かったです

 

 

私がこの地区で初めて見たキジのポイント

久しぶりに オスが出てきてメスも仲良く食事

時に接近した時には メスが砂を掛けたり 水たまりの掛けたり

中々不機嫌が治らず

暫らくしてオスが羽を広げて求愛行動

認められたかな・・・

メスガ茂みに入り込んで 出てこなかった

久しぶりに第一のポイントで出会えてうれしかったです

 

 

 

東の大きな川 一段高い所でキジの鳴き声が・・・

そちらに急ぎました

オスが舗装された横断するところでした

草叢に入り進んでいきます

そしてばったり 隣のテリトリーのオスと・・・

両者驚き広げたり 尾を高く上げたり

暫らくして決闘上に両者揃います

「やるか」「勝負したろやないか」

にらみ合いの後 両社飛び上がり足で激しく蹴っています

引き分けのよう 違う方向に戻って行きました

慌てていたので 連写・動画も撮れなかった

次回このようなことがあれば連写・動画しておかないと・・・

こんなこと初めて見て感動

キジさんたち有難う

 

 

 

写真はこちらから

Facebook

Facebook

Facebook