長男、近いうちに試験が連続であります。

 

合格点が取れないと追試になります。

 

一通り勉強を昨日のうちに終わらせたいと

 

お昼前からずっと勉強をしていました。

 

たまに休憩を挟みますけど、10分程度。

 

声を出しながら、問題をどんどん解いていきます。

 

18時過ぎになると、流石に疲れたのか

 

頭が回らないと言い出したので、ウィダーインゼリーの

 

考えるためのゼリーという

 

脳にすぐ届くブドウ糖が配合されたものを飲ませました。

 

前から置いてあったんですけど、

 

一切手をつけてなかったのを自分から飲んだので、

 

相当、脳の疲れを感じていたのでしょう。

 

それと、久しぶりにマックが食べたいと言うので

 

デリバリーを頼んでカロリー補給をしたところ

 

だいぶ、落ち着いてきたみたいで

 

ちょっとマックだけじゃなんなんで、味噌汁飲ませました。

 

お風呂に入って、歯を磨いて、ちょっと休憩したら

 

また21時から勉強を再開して

 

夜の2時近くまで勉強をしていました。

 

夜中、寝られない様子でゴソゴソしているので声をかけると

 

テストが怖いわー。受かるかなぁ。。。

 

と。テストが頭から離れないで寝られない様子でした。

 

留年覚悟だったのが、ここまでできてるんだよ。

落ちても追試があるんでしょ?

大丈夫よー。

 

と言いましたが、どうしても一発合格したいらしいのです。

 

進級できれば、成績なんてどうでもいいと思うのですが

 

本人は、いい成績を取りたいんだ。

 

そう言い切ります。

 

まあ、本人の人生なんで口出しはしませんが

 

今日、泊まっていたおかげで、脳性疲労から復活して

 

勉強できる体制に持っていけたので良かったです。

 

勉強をずっとする姿を2日間見て

 

自分の子供ながらすごい努力家だなぁと感心しました。