長男からテストに備えて集中したいからと家事のヘルプがきて

 

今、長男のマンションに来ています。

 

入った瞬間の感想。

 

おっふ。洗濯物が山盛りだぁぁぁぁ。

 

昨日1日かけて洗濯をして、ゴミを仕分けしました。

 

洗濯物以外は意外と綺麗にしていました。

 

長男が夜、ぼそっと言います。

 

ああ、人がいると安心するなぁと。

 

寂しいのかな?と思い聞いてみると

 

いや。勉強をサボらなくなる。

 

らしいです。

 

言葉通り、ちょこっと休憩を挟みながら、ずっと勉強をしていました。

 

今までの試験は全部合格点をもらえてるらしいです。

 

結構な割合で追試になっている試験達。

 

長男頑張っています。

 

長男が言います。

 

俺、やっぱり国立の院に行きたい。

そして、研究職に就きたい。

 

最近は、試験に合格できるかどうか。

 

そんな心配をしていましたが、

 

何度もある試験を着実にこなしていくうちに、

 

自分の夢が再確認できたようで。

 

院入ったら、トータル10年大学生活続くじゃん!

 

そう言っていましたが、結構あっという間に月日が経つと気づいたのでしょう。

 

国立大学院に入って研究職につきたい。そう語っていました。

 

いいよいいよ。

一人暮らし薬学部の大学院までの学費はちゃんと考えてるから

好きなようにしなさい。

 

夢に向かって着実に歩み始めた長男。

 

学生生活を満喫してほしいです。