長男の部屋の前にトイレがあるんです。

 

私は、自他認めるトイレの回数が多い女。

 

毎回、トイレのたびに長男の部屋を覗き込んでいました。

 

そして、声をかけて部屋に戻るという日常。

 

それを繰り返してきた5年間。

 

今は、その部屋は、真っ暗く誰もいません。

 

その部屋を通るたびに胸がキュンってなります。

 

長男は一人暮らしのマンションでシャケを焼いたり

 

ゴミ出しをしたり、米を炊いたり

 

少しずつ、一人暮らしに慣れようとしているみたいです。

 

そんな頑張っている長男のことを懐かしがってばかりもいられません。

 

ということで、新たなことを始めようかと。

 

今、考えているのは中国語を勉強しようかと。

 

春から始まる教育テレビの中国語講座で勉強しようかと思っているんです。

 

子供に頑張れ言うばかりではいけないので

 

私も頑張ろうと思います。

 

ちなみに次男は毎日ヒャッハーってなっています。

 

次男も高校生になって新しい生活が待っているので

 

みんなで新しい生活に向かって頑張っていけたらなと思います。