昨日、長男の一人暮らし用マンションに移り、私は一泊しました。

 

今日、帰る予定です。

 

長男は今日から一人暮らし。

 

昨日の夜は

 

不安で仕方ない

 

と明け方まで眠れずにいました。

 

大丈夫。生きてるから俺は大丈夫。

 

そうはあはあと息をつきながら自分を落ち着かせる長男に

 

かける言葉がありませんでした。

 

そりゃあ不安だよね。

病気になって中2から学校行けてないのに

突然6年生大学。。。。。

不安でいっぱいだよね。

勉強のことも、交友関係も不安でいっぱいだよね。

それに一人暮らしの日常生活も自分でやらないといけない。

しんどいね。不安になるよね。

でも、これからのことは自分で乗り越えないといけない道。

大丈夫。

あなたなら乗り越えられる。

 

そう言いたいですけど、こればっかりは言葉をいくらかけても仕方ないですよね。

 

実際に経験して自信をつけてくしかない。。。

 

こんな状態の長男を置いてくのは不安でいっぱいですが

 

心を鬼にして、置いて帰る予定です。

 

いつまでも私たち親が守ってあげたい。

 

そう思いますが、

 

それは子供のためにならないので

 

グッと堪えて帰ります。