昨日、義両親と我が家で、長男と次男の卒業&入学のお祝いをしました。

 

乾杯で始まったお祝いの席。

 

乾杯が終わると義母がいそいそと封筒を持って子供たちに渡してくれました。

 

はい。お祝い。

 

そう言って手渡してくれた封筒ですが

 

次男のがおかしな膨らみ方をしています。

 

本かなにかかな?

 

そう思ってると

 

100万入ってるし、これ、教育費に使ってや。

 

と言われました。

 

昔、長男に100万の学資保険をかけてくれていたんです。

 

次男の分は無理だから、二人分で使ってや。

 

そう言われていたのですが

 

今、できるうちにしておいてあげたい。

 

そう言ってくださって、

 

次男分として追加で100万下さいました。

 

ありがたいことです。

 

我が家は、本当に恵まれていると思います。

 

なんていうか、子供に頼らない生活をできるように努力をしている義両親。

 

できるうちは、子供や孫を支えてくれようとする義両親。

 

とても、尊敬できる義両親です。

 

そんな風に私たち夫婦もなれたらな。

 

そう思います。

 

私の実親も同じ位、うちにしてくれています。

 

両方の両親が同じようにしてくれるので

 

うちの親ばっかりといった負の感情も持たずに済んでいます。

 

資産的にも、教育に対しての考え方も両家が似ているので

 

ほとんど揉めたこともありません。

 

そのためか、私たち夫婦も教育に関しての価値観はとても似ています。

 

これはとても恵まれていて、ありがたいことだと思っています。

 

大切に、この100万は使わせていただこうと思います。

 

ちなみに長男には10万のお祝いを下さいました。

 

100万の分厚さにビビりましたが

 

長男のお祝いも相当なものですよね。

 

次男には3万をじいじとばあばからのお祝いとして渡して

 

残りは教育費に使わせていただくことになりました。