大学から連絡がありまして

 

面談の日程が決まりました。

 

長男が中2の時に発症した起立性調節障害。

 

かなり体調が落ち着いてきたものの、低気圧で起き上がれなくなる。

 

胃腸痛が朝起きるなど。まだ完全に普通の体調とはいえない状態です。

 

あと、5年間、学校に通えなかったこと

 

寝たきりに近い体調が2年近くあったことで

 

体力がどれだけもつか。

 

未知の部分が多いです。

 

本人のやる気で、どれだけ自律神経が整い

 

体力がつき、カリキュラムについていけるか。

 

始まってみないことには全然わかりません。

 

でも、親の私ができることは、

 

体調のことで大学側との橋渡しをする。

 

ここまでだと思うんです。

 

実際、大学生活が始まったら、自分で解決しなければなりません。

 

でも、体調のことで困った時に学校の先生方に相談することができたら

 

だいぶ精神的にも助かると思うんです。

 

薬学部ということで、実習は多いので、

 

出席しなければ単位がいただけないとはわかっていますが、

 

なにかあった時に、相談に乗っていただけたらな。

 

そんな思いで行ってきます。

 

未来のことなのでわからないのですが

 

体調不良で授業を欠席することが他の生徒より多いかもしれないけど

 

それは休みたくて休んでるわけではない可能性が高い

 

ということをわかっていただけたらな。

 

そう願っています。