我が家には
妊娠前から飼っていた
文鳥が3羽います🐦🐦🐦
全員手乗りで
めちゃくちゃ可愛いですデレデレデレデレデレデレ


(シルバー文鳥♂三男 白文鳥♂次男 桜文鳥♂長男)

どの子もヒナから
育てたので
可愛い息子達だと思っています酔っ払いラブラブ
妊活して子供ができなかったら
文鳥王国を築こうと
密かに夢見てましたラブ


出産する前は
赤ちゃんと文鳥は
一緒に暮らしても大丈夫なのか
周りにかなり心配されました笑い泣き

私もすこーし不安になって
お得意のネットサーフィン🏄にて
検索したところ

意外と赤ちゃんと小鳥類で
共存している家庭があるセキセイインコ青赤ちゃん

ということがわかったので
我が家もいくつか対策を練り
なんとかなるだろうと
赤ちゃんを迎えましたニコニコキラキラ


そして
今現在息子と文鳥達は
一緒の部屋で共存してますが
問題は起きていませんチュールンルン


今回は
文鳥達と赤ちゃんの共存生活で
周りに心配されたことをあげつつ
事前対策と今現在の生活を
記しておこうと思いますグラサン



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま



基本的に文鳥達には
飼育カゴにいてもらい
1日1時間くらい
放鳥して部屋で遊ばせます口笛

以下言われた
不安要素ですキョロキョロ


①病気が移るんじゃない?

…鳥から人に移る病気は
オウム病が有名ですが
文鳥は罹った症例が少ないようですキョロキョロ

とりあえず我が家では
私が里帰りする直前に
鳥を専門に診れる動物病院へ行き病院
全員の健康を確認しましたウインク

あとは毎日の掃除をしっかりして
健康を保つよう心がけてます真顔ビックリマーク



②突かれたりするんじゃない?

実際に文鳥を飼ってみると
それぞれ性格がでるので
温厚なタイプなら大丈夫でしたウインク
うちは3羽中1羽が激しい性格なので
近寄らせませんえーん

ただ、やはり動物なので
絶対平気とは言い切れないですキョロキョロ
なので文鳥を部屋に放すときは
常に息子のフォローができるよう
集中していますプンプンキラキラ



③フンとか衛生面は??

羽ばたきで
羽毛やゴミが散らばってしまうので
飼育カゴと
息子のベットの場所を
できるだけ離していますニコニコ

また、うちの文鳥達は
結構フンの場所が決まってますが
基本ランダムに落とすのでガーン
ベビーベッド付近には
近寄らせないようにしていますプンプンビックリマーク
というかベットはコワイみたいで
近寄らない笑い泣き


④アレルギーとかだったら
どうするの?

アレルギーは
今後どうなるか
今も様子見なところはありますがキョロキョロ

もしアレルギーが出たら
部屋を分けるしかないので
一応他の部屋を片づけて
分けられるよう準備していますキョロキョロ

そして少しずつ
息子と文鳥の距離を縮めて
大丈夫か確認していきます真顔


と思っていたら…





ガッツリ乗られとるニヒヒ
息子よ…ええんかい………笑い泣き

わりと
どうでも良さそうに
ニコニコしていましたデレデレかわええラブラブ




ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま



ちなみに
うちで1番気をつけているのは
放鳥のタイミングです真顔

今までは
夜にまとめて1時間
放していましたが天使天使天使

長い時間だと
3鳥の行動把握と
息子へのフォローの
集中力がもたないので笑い泣き

昼30分と夜30分の
二部制に変更しました照れ


夜は夫もいるので良いんですが…キョロキョロ

昼はワンオペなので
息子が昼寝してくれた隙に
放鳥しますウインク
寝ないときは
ミルク飲んで大人しいうちに
放しちゃいますニヤニヤ

鳥と息子どちらも1人で見ると
事故が起きそうなので滝汗
安全第一のタイミングを
常に狙っていきます真顔!!



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


以上が
うちの文鳥達と息子の共存生活ですニコニコ

文鳥達はみんな
キレイな歌声の持ち主なので
息子の寝かしつけで
私が子守歌を歌っていると
一緒にさえずってくれますラブルンルン
たまにカゴをガタガタさせて
息子を起こしてくれます…えーんえーんえーん


おんなじ部屋で
ギャン泣きとかしてたら
鳥たちのストレスになるかなーと
心配したのですがガーン

わりと平常運転なので
あんまり気にしてないみたいですニヒヒ



今の所は順調に
共存できているのですが
今後は息子の行動範囲が
どんどん広がってくるので
対策をしなければ…えーん

ベビーゲートの使い方を
よーく検討したいと思いますプンプン



息子も文鳥達も
大事な家族なので赤ちゃんハートセキセイインコ青
様々な方法を検討して
みんな仲良く
暮らしていきたいと思います照れキラキラ



ここまで読んでくださり
ありがとうございました爆笑ルンルン