奇しくも今日は都知事選投票日。

どなたが当選されるのか?

他県に住まう私には投票権が無いけれど、日本の首都ですし、

散々ワイドショーでも話題に上がりましたから、興味は涌きます。

で、お写真撮りました。

 

 

テレビで話題になっていたのを想像していましたが、おとなしかったです。

 

夜遅くまでってか、明け方近くまでお喋りしてせいで、

目覚まし音にも気付かず、起きてリビングに行ったら、

既に友は、朝食の準備をしてくれていました。

スマン…

 

手抜きの私とは大違い。

朝からバランスの考えられたホテル並みの食事を、

またまた喋りながら時間を掛けてゆっくり食し、

先ずは、私が希望していた「山種美術館」に連れてもらうことになりました。

 

 

こちらは行く前に希望していた美術館で、

こじんまりとした造りながら、見応えのある催しをしていました。

 

【特別展】犬派?猫派? ―俵屋宗達、竹内栖鳳、藤田嗣治から山口晃まで― - 山種美術館 (yamatane-museum.jp)

 

撮影OKの表示のあるものもあり、パチリ!

 

 

「長沢 芦雪

 

 

「竹内 栖鳳」

 

他にも有名な画家の作品多数で、思ったより人は多かった気がします。

どれも見応えがあるので、

私の体力的には、これくらいの大きさの美術館で丁度良かったです。

 

この後、近くに國學院大學のキャンパス内に在る博物館に行きました。

こちら想定外に良くて、二つ立て続けに観覧したことで、

私の脳はキャパオーバー。

写真を撮り忘れてしまいました (号泣)

 

続き友に連れられて、「渋谷氷川神社」に参拝。 

昨年亡くなった父の命日を考えて、喪明けをしっかり確認しましたよ。

 

少し前、テレビで「茅の輪くぐり」を取り扱っていましたが、

「そんなのがあるのね」レベルで、

自分には関係の無ない事とすっかり失念していましたが~~

 

 

境内に入ると本殿前に鎮座ましました「茅の輪」

おおお~~

テレビでやってたぁ~~~

思いもよらない茅の輪くぐり、やってきました!

持つべきものは友。

色々経験させて頂いています。

感謝!!

 

渋谷も少し入るとこんなに静かで緑が豊かなのね。

渋谷駅周辺の喧騒とは空気感の違う厳かな気分に浸れました♪