九州に梅雨入りと発表がなされました。

爽やかな季節は短くて、

いよいよムシムシの不快な季節に突入となります。

年々夏が辛く感じますが、頑張って乗り切らなくちゃ!

 

先週少し早い目ですが、大谷本廟にお参りしてきました。

雨のお参りも風情があるのでしょうが、

私は晴れもしくは曇りの日を選んでまいります。

いつも通りお墓参りの後、戦没者慰霊碑に手を合わせ、

明著堂の親鸞聖人にご挨拶した後、花噴水の処へ…

そして、み教えのお言葉を読んで、目が点になりました。

 

 

今の私の状況・心境そのものだったので…

 

禍福は糾える縄のごとし

 

と申します。

確かに良いこと・楽しいこともあり、

また楽しい事を選んで取り入れ、

心豊かに過ごしたいと思っています。

 

しかしながら、世の中そう上手く行かず、

望んでいない負の出来事もやってくるのです。

今はマイナスの要素が多く発生し、

精神的に追い込まれる事が続いていたと思います。

そんな時こそお墓参り!

今月早い目だったのには、

背景に自分の気持ちを落ち着かせたい、

と云う事が有りました。

 

それにしても…

何てタイムリーなお言葉が書かれているのでしょう!

 

私の心が悲鳴をあげている、

耐えられないと言っている。

それを、未だ頑張れると思い込んでいるだけ。

と、気付かせて頂きました。

驚きと共に負のオーラが少し薄らいだ気がします。

いつもは、み教えのお言葉に含まれた意味を、

理解し学ぼうと思う気持ちが強いのですが、

今月はお言葉に救って頂いた気がします。

いつ迄も未熟で成長のないyatugatakeですが、

例え半歩でも一歩でも前に進めたら、と思います。

 

感謝!ですね。