今年は冬のオリンピックが開催され、平和ムードで始まったかと思いきや、

2月24日、ロシアがウクライナに侵略を仕掛け、

大晦日であるにも拘らず未だ終結せず、

コロナ禍は丸三年、第8波とインフルエンザとのW流行と云う、

穏やかならざる年末です。

 

私的には、コロナ禍でスポーツクラブも休会し、習い事なども自粛と云う生活の中、

今年は、消毒・マスク・換気に充分な注意を払いつつ、

巡ってきた幸運は手放さず、楽しませて頂いた年でした。

 

コロナ禍で色々な制限はあったものの、

戦火に怯えるウクライナの方を思えば、

贅沢は言っていられませんね。

平和の有難さ、そしてそれを維持することの難しさ。

心から深く考えさせられた1年でもありました。

 

そんな中、今年も清水で作陶されている「作家 涌波蘇嶐氏」から、

来年の干支兎の置物を頂戴しました。

 

 

涌波氏のお人柄が感じられる優しい兎さん。

じっと見ていると、穏やかで温かい気持ちになります。

 

一日も早く、ウクライナの人にも、

そして世界中の人にも安心して暮らせる日が来ますように!

兎さんも平和を祈念してお祈りしているように見えます。

 

 

今年も拙ブログをご訪問頂きまして、有難うございました。

感謝申し上げます!

皆様にも佳きことが沢山訪れますように!!

来年も宜しくお願い申し上げます!!!