INI FOLDER EP.103

 

TAKUMIモノマネから始まりました

初めての UNIT FOLDER

雄大君、京ちゃん、将吾君、柾哉君の4人

 

今回はこの4人でお送りします

 

 

将吾君:FOLDER ROOM のラグを作りにきました

 

僕が考えた月のラグです

まさかあれが採用されると思ってなかったんですけど

 

 

やってきたのは

SORATOBU tufting studio

JR目黒駅から徒歩14分

 

店内は、こんな感じ

 

円形のラグをそれぞれ4分の1作ります

 

デザインを説明してくれたけど、デザイン画が薄くて見えませんね

 

特典会の時にデザイン画を柾哉君が描いてくれました

将吾君:柾哉が描いてくれて、俺のイメージを具現化してくれました

 

2人だけの共同作品?

 

居た?と言われて

「いたよ!」

 

雄大君も「居たっけ?」と疑ってたけど、居たよね

証拠写真ですよね

 

写真、4人だったけど…京ちゃんじゃなくてフェンファン?

さすがに「これ初めてみました」と正直に言うしかない京ちゃん

 

プロジェクターで、デザインを土台の布に拡大して投影

それを布に書き写すんですね

なるほど・・・

 

もう、ここから職人さんみたいになってますね

 

 

作業に集中していると「口が開くタイプ」

 

雄大君:寝てる時、目あいてるからな

京ちゃん:目ヤバいからマジで

 

誰に撮られたんだった?

 

雄大君が撮った寝顔

フロイニで話してたけど、ここで公開しれくれるとは

 

確かに、目が開いてますね

 

京ちゃん「いいんだね、あれ出して…」

SHOGOからOKでました

 

下絵が完成したので、次は糸の色選び

 

一緒に居るとこうなっちゃう

京ちゃん「やめろ!」とか言わないんだね

嬉しそうでした

 

ここでも雄大君の腕は京ちゃんの肩に

 

 

この色に決定!

けっこう悩みましたね

 

まずは、糸の打ち込みの練習

 

 

 

将吾君、ベロまで出てるよ~~

 

こちらも採用してくれて感謝です

 

 

練習が終わり

では作っていきましょう

 

よろしくお願いします

 

 

 

みんな真剣

 

糸が機械から抜けちゃった

 

将吾君も糸が抜けてしまった!!

 

前に回って出来上がりをチェック

 

 

 

集中するとストレス解消になりそう

 

色が混じったけど、まあいいかな?

 

一言もしゃべらず作業を進める京ちゃん

「あえて独り言を言おうとするとミスると思う」

 

完成しました

 

 

職人じゃん!

 

ラグ完成!

 

柾哉君「MOOとNの半分」

めちゃむずかったよ

 

雄大君「Nの半分と星」

3本線の内側が難しかった

 

京ちゃん「MI」

みんなの中では、難易度は低いと思う

いい経験できました

 

将吾君「NI」

硬さ重視、いい密度でできました

 

タフティングめちゃくちゃ楽しかったです

 

将吾君:自分用に欲しい

雄大君:普通にプライベートマット欲しい

 

仕上げはスタッフさんがしてくれるとのことなので

楽しみにしていてください

 

バイバーイ

 

 

まさか、ラグをこうして手作りするとは

デザインを決めて、色などを指定して作ってもらうのかな…と思ったんだけど

いや、すごいですね

あんなに全面を糸で埋め尽くすのは大変だったと思います

いくらあの器材があったとしてもね

あのタフティングマシーン、すごいですね

あんなワークショップがあるなんて知りませんでした

やってみたいけど

近くにあるのかな~

調べてみると、大阪にも神戸にもあるみたい

でも、けっこうなお値段のようです

 

FOLDER ROOM のデザイン企画を振り返ってみると

将吾君のはこちら

 

みんなのデザインを元に、りー君がまとめたのがこちら

 

月のラグがあったわけではなくて

将吾君デザインの床が月のクレーターになってたのを採用したんですね

自分のデザインが具現化されて、ラグになるって素敵ですよね

早く完成を見たいですね

 

 

INI FOLDER まとめはこちらから・・・

EP.1 ~ EP.16

EP.17 ~ EP.33

EP.34~EP.50

EP.51~EP.67

EP.68~EP.82

EP.83~EP.99