昨日は月イチで開催の
お料理と手帳のプライベートセッションの日。

今月のお料理のテーマは
「おうちで簡単おやつ」

まずはホットケーキミックスを使って
冷凍焼売で作る肉まんと
クワパオ、ウィンナードッグを作りました。



(なんか眼みたいになってるけどね)


ホットケーキミックスも
最近はいろんなのが出ていて、
中には風味がリッチ過ぎて
アレンジメニューを作っても全てが
「ホットケーキミックス味」に
なってしまうものもあるらしく。

一番いいのは
自家製のホットケーキミックスを作っておくこと。

そしたら香料とか入ってないから
とてもシンプルなお味になるのですが…

まあ、めんどくさいっちゃ、くさいよね(ˊᗜˋ)


そんな人は、
買う時に裏の表示を見てみて

小麦粉、ベーキングパウダー(ふくらし粉)、
砂糖、脱脂粉乳、塩

これ以外の材料が出来るだけ少ないのを
選ぶようにしてみてくださいね。

(原材料の数は少なくても、
そのひとつがたくさん入ってる、ってことも
ありますけども…)





そして、バレンタインデーも近いので
チョコフォンデュを作ってみました。

これはゆるベジのレシピ。
なので、チョコを使っていません。

でも、見た目もお味もチョコやん!な味です。

これ、私がゆるベジにハマるきっかけになった
レシピなんですよ。

乳製品や油分を使ってなくても
冷めても固くならない
トロリとしたチョコソースもどきが作れます。




あと、きなこマカロニ。
これは保育園児を持つママには定番のもの。
今日はプレーンなきな粉にシナモンを混ぜて
八ツ橋風に。

ベースのきな粉にココアや抹茶を混ぜたら
アレンジが出来るので
いろいろと家族ごとの定番を見つけていって
もらえるといいなぁと思います。




そして、手帳のプライベートセッション。
今日はパートナーシップについて話をしました。
(それ手帳と関係あるのか?はのちほど)

男性と女性の考え方の違いや
シングルタスクとマルチタスクについて、
長年連れ添ってきたけど
相手の存在をどう捉える?
そんなことなどを
質問をしながらお話しました。


なんで手帳のことをする時に
パートナーシップの話をするの?
だと思いますが


日々の問題や課題って、
優先順位の付け方や捉え方を変えるだけで
重くも軽くも出来ることがあります。

そして、家族とのパートナーシップって
一番自分にとって影響が高いことが多い。
だけど、なかなか手を付けられない
避けてしまいがちなことだったりします。

だからこそ、
毎日を心地よくごきげんに過ごすには
そこはあんまり目をそらさずに
でもガチガチにならずに程よい加減で
取り組んでいただきたい項目だったりします。


昨日のプライベートセッションのメンバーは
もう長年私のセッションを受けてくれている
方々なので
そういったちょっと踏み込んだ話が出来る、
というのもありますが

同じことでも
「他の人とうはさんが言うとのでは
聞こえ方が全然違うねん!」

と嬉しい声が!


そうかー
私が言うとすっと答えたくなるんだ~(°д°)
そうか、そうか、うんうん…




と、いうことで。


そんな私が皆さんのお話、
他愛もない話から誰かに聴いてもらわなきゃ
もうおかしくなりそう!!
な話まで
 
いつでもセッション形式でうかがっていますが
立春を迎える2/4から
30分間無料
でお話を聴かせてもらうキャンペーンを
開催したいと思います♪

また詳しく告知していきますね。


そして…
こちらでみなさんに告知していた
2/4(火)のプリン手帳カフェ、
日程が変更になりました。

2/12(水)10時半~13時半
(いつもより1時間早く終わります)

の日程で開催したいと思います。

お申し込みフォームは下記よりどうぞ!



どうぞよろしくお願いいたします!