先日、オンラインでのワークに
参加させてもらいました。

「私にとっての Points of You®️」

Points of You®️との
過去、現在、未来を
表引き(カードの写真が見えた状態)で
選びます。


私が選んだカードが下記の写真。


これをチームに分かれて
選んだ私以外の人達で
私の引いたカードのどれが
過去で、現在で、未来なのかを予想して
どういう意味で選んだのかも
好き勝手に想像して話してもらい
最後種明かし的に自分の見解を話す、
というものです。


メガネが壊れているから
今忙しくてしんどい、って
感じてるんじゃない?

とか

生地を捏ねてるから
これから何かが出来上がるのかな?

とか。


普段よく話をしているメンバーばかりなので
私のことよくわかってくれてるなあ、
そう感じながら、種明かし。


私の選んだ過去のカードは
壊れたメガネのカード。

それまでの私は
自分のことや身の回りのことを
一生懸命観ようと目を凝らしてはいたけど
まだ曇ったレンズを通して
見ているように感じていた。

それがPoints of You®️に出会って
そのレンズをクリアにしてもらったような
視界の広がりを感じた、
そんな実感を示しています。

でも、まだ、
片方の曇ったレンズは残ったまま。
一挙に変わったわけではない、
そんな思いも一方であるのも事実。


現在は生地を捏ねているカード。
このカードは表引きの時に
わりとよく選ぶカードでもあります。

まだまだ、自分の技術を作り上げている
最中だと思っています。
それが、今の私の中での
このカードの位置づけ。

そして、未来のカード。
こうなっていたい、が表されてます。
羽のようにふんわり、飛んでいきたい。
好きなところ、行きたいところへどこでも。
思い立った時にすぐ飛び立てる。

そんな精神的にも身体的にも
経済的にも物理的にも立場的にも…軽い状態。

それが、Points of You®️を
使っていくことで得たい未来。


でも、生地を捏ねてる現在から
軽やかな未来までの道のりが
まだ全然想像が出来ていないのです。

捏ねた生地が羽根になるって、
どうやったらそうなるの?
カードを引いた私自身がわかってない。

生地をオーブンに入れるのではなく
ブラックボックスに入れて
羽根に変えちゃうのか?

それもいいんだけど…
出来れば自分の手で変えていきたい。
自分でいろいろと試行錯誤して
道を作っていきたい、って
思っていることに気づきました。


その、ブラックボックスを
出来るだけクリアボックスになるよう
自分で道を作っていく


私がそれをやって見せていくことで
嫁が、母が、おばちゃんが
今の自分の居所から
何かを犠牲にするとか
歯を食いしばって耐えて、とかでなく
軽やかに望む姿を手に入れることが出来る

それを表現したいんだな、と
今、気持ちがまとまってきました。


変わることは、決してマイナスではない。


そんなことをPoints of You®️も使いながら
伝えていけたらなあと思ってます。