先日のお料理と手帳のダブル講座day。
1日で両方をやっちゃう
なかなかハードな講座スケジュールですが
実はこれを毎月させていただいています。


まずはお料理講座から。



これらの材料を使って何をするのでしょうか?

今日のテーマは「旨みのかけあわせ」
(受講者さんには「スープ」と
言っていましたが本テーマはこれ)

だしの素とかスープの素とかなくても
旨みが出る食材をかけあわせることと、
「あること」を少し気を付けるだけで

むっちゃ美味いやん(°д°)

ってスープが出来ます、ほんとに。


それを実験として作っていき、
匂いや味の違いを感じてもらいました。



出来上がった図。


1人分がこれね。
左から時計回りに
もやしご飯、有頭えびのトマトスープ、
具沢山味噌汁2種(材料は同じで作り方が違う)、
なんちゃって参鶏湯。
ちょっと、いやなかなかなボリュームに
なってしまいましたが…

今日はお味噌汁で
普通に作るものとの違いを見ましたが、
どのスープも出汁を取らなくても
美味しく作れるので
「〇〇がないからお味噌汁が作れない」
などの、
買い忘れや準備不足の罪悪感から
解放されます。


だって、みんな毎日がんばってるやん?


毎日のお料理作りは
そんなみなさんの
エネルギーチャージの場でありこそすれ、
「出来ない」とか「足りてない」とか
「やっぱり失敗した」とかの
自虐ネタ産出の場になってほしくないのです。


がんばらなくても美味しい。


それがほんのちょっとしたことで
出来ちゃうのなら
知らない手はないですよね。


というわけで、
旨みの詰まった具沢山スープ、
これからの季節どんどん作って
活用してほしいと思います(ˊᗜˋ)

ちなみに、今回の3種類のスープと
もやしご飯(タレ付き)を
材料の下ごしらえから始めて
1時間ほどで作り終えました。
半分ほどはしゃべってたしね。

まだオープン講座設定が出来てないですが
いろいろと構想は練っています…
もう少しお待ちくださいね!