先日の朝ごはん。

その日は朝起きてはじめて、
冷やご飯もパンもないことに気が付きました。

おー、昨日の私。ノープラン過ぎた…
じゃあ、卵があるからパンケーキにしよ。

そう思い、冷蔵庫から卵と牛乳を出して
ベーキングパウダーを…と探すと
(うちはホットケーキミックスを
常備していません)


…あれ?ないやん(°д°)


あ、じゃあ薄力粉を…と探すと


…なんや、薄力粉もないやん!!



O、oh…


やっちまったな( ºωº )



と、こんな時、
みなさんならどうしますか?


時間なーい!!と焦りながらお米を炊くか、
急いで身支度してコンビニへダッシュするか。

ちなみに、パスタも乾麺もありませんでした。


私は、さっきの続きで
ガサゴソとストックの箱を覗いて
強力粉や米粉などの粉ものの袋を
引っ張り出しました。

そして、その日の気分はふんわりパンケーキ。

強力粉も米粉もどちらかといえば
ふんわりよりモッチリ仕上がる系の粉もの。
ふんわりさせたいなら
少しコツがいったりします。

じゃあ、今日は強力粉を使うことにして
ベーキングパウダーの代わりに
ベーキングパウダーの主成分の
重曹を使おう。
そして、強力粉のグルテンを緩めるのに
黒豆黒ごまきな粉があったから
それも足して、少し水分多めにしよう。

そんなあれこれを考えて
写真のパンケーキを作りました。


・すぐに食べられるものがない

・すぐに調理できるものがない


こんなナイナイ状態でも
「あれの代わりにこれ使えるかな?」
って思える発想の柔軟さがあるだけで
結構、乗り越えることができたりします。

失敗もしますよ!
いや、むしろ失敗の方が多いかも。
でもその失敗から次に活きる知識を
身につけたらいいんです。
そして、それを応用するのにも
発想の柔軟さがあると
可能性と選択肢はより広がります。

ちなみに、その日は、
買い物をしてこなかったので…
翌朝の朝ご飯は、これ。




強力粉にきな粉を入れて水を溶いただけ。
それにコールスローとウインナー乗っけて
ラップロール風にしました。

前の日より更に材料がない状態。
それでも粉さえあれば、
どうにかなったりします。


うわー、やっちゃったなあ…
と思う場面に遭遇しても

どうにかなる

こう呟いてみてください。

レシピ通りにいかないながらも
どうにかなっちゃうもんです。


でももし、ダメな時は
こそっと私に相談してくださいね。

こそっと相談が出来るように
公式LINEのアカウントを作りました!
(いや、言いすぎましたすみません、
そのためではないですー)

@382fbtik

まだ始めたばかりなので
ぜひ、登録してくださいね、
とっても喜びます♪

これから公式LINE限定のお話や企画などを
発信していきますので
楽しみにしていてくださいね。