何年か前に高層階から偶然撮れた日の出。
始まり、ってかんじで
いつ見ても清々しいです
(自分で撮っといてなんだけど)


新しい環境に飛び込んだり、
全く知らない世界に入るのは
とても怖いし、
出来ない自分を想像したりして
なかなか踏み切れずに
躊躇したり引き返したりする人も
多いかと思います。


私は、実はとてもストレスに弱くて、
新しい環境も苦手だし
変化とかについて行くのが
ほんと下手くそなんです。
そして、悩んだり考えれば考えるほど
ドツボにハマっていって
食い気に走ったり散財したりで
ストレス発散しようとし、
それが自己嫌悪につながって
さらに落ち込む…と
どんどんと悪循環に陥って
長い間、ズブズブのぐちゃぐちゃを
引きずる事が多かったのですが


でも最近は、
嫌なことが起こるには起こるけど
何か起こってずどーんと落ち込んでも
もう前ほど引きずらなくなってきたなあと
自分でも実感できています。

まあ年齢的なこともあるでしょうが
(なんせほんと実感のないアラフィフ…
ちうかもう、この言葉使わへんねん!)
やっぱり、捉え方や考え方が
変わってきたからだと思っています。


どうして私は今こうなっているのか

私はどこを目指しているのか
何を望んでいるのか

今悩んだり問題に感じているのは
その先の私に必要な事なのか


どんな時も自分に問いかけるクセがついて
思考がグルグル回る前に
客観的に
自分の気持ちを捉えられるようになって
自分にとっての大事なことの優先順位が
付けられるようになってきたからです。


やっぱり、問いかけるって大事。


「自分に問いかけなんて
どうやったらええんかわからへんわ!」
と、思ってましたが
最初からは無理でも
誰かに問いかけられるうちに
出来るようになってきます。
(ただ問いかければいい、
というものでもないんですが
それについてはまた別記事ででも)


私のクライアントでも

「考えてたら、頭の中にうはさんが出てきて
『ほんまにそれでええの?』
とか
『ほんまはどうしたいの?』
とか聴いてくるんですよ!」

という方がチラホラいてはります(笑)


そういった問いかけを
どの講座で投げているのか、
と言われると
どんな講座でも相談されると
この「なんでなんでうは」が発動されて
問いかけをしてきます。

最近、本当にオープンの講座を
開催してないので申し訳ないのですが…

リクエストをいただけると
ご希望と擦り合わさせてもらいますし、
セッションなども随時受付しています。
どうぞお気軽にお声がけくださいね。
…と、最近誘導記事が多いよねぇ(笑)


まあ、そんな時期もあるかな、ね^^

ひとまず、お問い合わせは下記よりどうぞ!