今日のゆうやけちかく。

月始は所属する生協の理事会があります。
今日も会議に参加して、
少し打ち合わせをしているともう夕方。

先日、オットがソフトバレーの練習中に
足首をひねって痛めたので
帰りにオットの会社まで車で向かい
(実は生協のセンターとオットの会社は
車で10分ほどで行けちゃう距離)
オットをピックアップし、束の間のドライブ。

そうしたら夕陽が鏡餅みたいになってる!
と思って、車を停めてパシャっ

こんなふうに夕陽にワクワクしたり
隣でうとうとしてるオットに
ムカつくことなく運転できてる自分に
あー、幸せだなあと感じて
ちょっとうるっときてしまいました。


昔の私は
本当に自分に自信がなくて

自分を守るのは自分しかない
って変に意固地になって
でも実力がないから
イレギュラーが起こるとどうしようって
いつも不安で不安で、
だからこそ隙を突かれないようにって
必要以上に虚勢を張り、
どんな相手といても
最後までは心を許せずにいて
自分でしんどい方へと向かっていました。

そんな私が今の
どんな私でも全てOKと思えるようになった
その一番の理由は
オットがいてくれたからでした。

私は本当にひどい嫁で
結婚してからもずっと
オットの心を試すようなことばかり
していました。

結局ね、オットのことも
信じてなかったんですよね。
オットはそんなことない、っていうのに
いつか私のことを愛想つかして
離れていくんじゃないか
そんな不安がずっとあって

不安なら自分が愛想尽かされないよう
努力すればいいのに
そこはほら、ズルいから
何かとケチつけては喧嘩をふっかけては
オットを悪者にして、
オットも傷つけるけど
それ以上に自分自身を傷つけまくってました。


でも、うちのオットはさらに上手な
すごい人で。


どんな酷い私でも受け止めてくれたんです。


20年近くも私に喧嘩をふっかけられても
我慢強く「俺は受け止めるよ」と
答え続けてくれていた。
あ、もちろんキレられることも
ありましたけどね。
でも最後には安心しなさい、と
受け止めてくれた。

こんな諦めないオットがいてくれたから
今の私がいるんです。
諦めずに受け止め続けてくれていた。


それでも、最後には自分、なんですよね。


自分しか、
本当の自信を与えられないんですよ。

自分を信じられるから「自信」なんです。

私もどうにか変わりたくて
ゆるベジやあな吉手帳術を学び、
思考を少しずつ変えていくことで
どんな自分でも
受け止めてくれるとオットのことを
信じられるようになって
失敗だろうとなんだろうと
思いっきって踏み出していいんだ、って
自信を持つことができたんです。

本当はね、
私って臆病で怖がりなくせに
そんな自分を認めたくなくて
人を悪者にして責めることで
自分の精神を保っていた、
むちゃくちゃズルくてイヤなヤツ、
だったんですよ。


こんな話は
あんまりしたことなかったですが…


でも、そんな私だったからこそ
できることがあると思ってます。


今度は私が、
どんなあなたでも受け止めたいと思います。

あ、オットみたいに
四六時中あなたのことを考えるとか
そういうのではなくて

どんなあなたでも、否定をしない。

その姿勢であなたを受け止めようと
思っています。

世の中に、いつも会ってても会わなくても
あそこにいってうはちゃんに会えれば
どんな私も受け止めてくれる、だったり
うはちゃんならこう言って受け止めてくれる、
そう思ってもらえる存在になりたいのです。

この姿勢に
あな吉手帳術やPoints of you®️などの
ツールを使うことで
より楽しくて心地よく生きていけるよう
お手伝いができたらと思っています。


私がオットから受けた安心感を
今度は私がみなさんに提供できるように
なりたいと思ってます。

そして、そういうどんな私でもあなたでも
受け止めることができる
仲間を増やしたい。
それがもうひとつの目標。

誰かのことを蹴落とすこと、
誰かより抜きん出ることばかりを
考えるのではなく
相手を認めて違いを認めて
その中で自分はどう自分らしさや
自分にしかないものを育てて磨いていくのか。 

それを互いに研鑽し合える
でも、ぎちぎちに縛らない
緩やかなコミュニティを作れたらと
思っています。

それが「悪巧みの会」だったり
「cocorun」だったりしています。

まだまだ私自身もコミュニティ作りも
足りないところが多くて
端から見たら「なんじゃあれは?」かも
しれませんが…

それでも、みんなも私も楽しめて
それぞれの目指す場所へと
一歩でも近づけるような活動を
展開していけたらと思っています。

こんなぼやややあーんとした野望に
賛同してくださる方は
どうぞ、積極的でも緩やかでも
私に絡んできてくださいね。

どうぞこれからも
よろしくお願いいたします♪