先日のセッションの際の様子です。

あー、私、自分を映し込まないから
ほんとに私がやってるのかどうか、
伝わりづらいなあ…

今度から、写真の撮り方工夫しますね。


この回、お会いするのは2回目、
じっくりお話しするのは初めて、な
方とのセッションでした。

実はとても緊張しています、と
おっしゃられていましたが

すぐに打ち解けて
そして短時間でしたが
結構深いお話にもなりました。

びっくりされてたのは
手帳を使っているからって
いろんなことをきっちりしなくては、と
思わなくていいですよ、と私が言ったこと。


ええー?!そうなんですか?

毎日、本当に頑張ってはるんでしょうね。
そう言って、ふっと出た笑顔が
とても印象的でした。


そう、みんながんばってます。

で、ね。
あな吉手帳を使えばラクになれる、のは
いろんなことがじゃんじゃん出来る、
からだけではありませんよー

出来ない自分もまるっと受け入れられる。

だから、ラクになれるのですよ。


私も言われたことあります。
「手帳使ってんのに出来ひんよなあ」

昔の私なら傷ついて影で泣いてました。
(うん、私、傷付きやすいから…)

でも、今の私は
えー、しゃーないやん。
出来ひんもんは出来ひんし。
でも、出来てへんことも
ちゃんと把握してるから、ね。

そんなかんじです。

まあ、それでも抜けることはあります。
人間だもの。
でも…手帳を使ってなかったあの頃よりは!
自分を責めなくなったし
あとをどうリカバリーすればいいかが
見えているので慌てずにすみます。

きっちり出来る人、
もいいんだけど
ミスやポカをしても自分を許せる自分になる
その方が幸せだなあと思ってます。