前回のブログは下記よりどうぞ

【北陸遠征vol.1】

贅沢なスイーツを
これまたこだわりのコーヒーとでいただき、
お尻から根っこが生えてしまいそうなのを
ぐっとひっこぬき、
大野の城下町へ行きました。


もう時間的に有名な「七間朝市」は
終わってしまっていて、
でも街並みを見たくてぶらぶら。
こちらの南部酒造さんは
福井で一番有名な造り酒屋さん
(このあとで伺う宿のオーナーが言ってた)

こちらの2階には
世阿弥のからくり人形があり
今でも時間になったら能楽に合わせて
人形が舞うのが観られます。


そのあと、晶代さんおすすめの
ギャラリーへ。
七宝焼作家の山村倫代さんの作品を拝見。

七宝焼って、もっと小さくて
帯留めとかペンダントトップとか
そういった大きさのものを
イメージしてましたが
山村さんの作品は大きい!!
そして、柄が可愛い!

初期の頃はハートのモチーフが多いそう。
最近の作品は直線的なものが多かったです。

聞けば、福井県は昔から
文化的活動の支援が活発らしく、
 
同じギャラリーで展示されていた
靉嘔(あいおう)さんも
地元の方ではないけど
無名だったころの彼が
ニューヨークへ留学する際に大野の市民が
みんなで支援をしたということで
今でも交流があり、
普通に市民が彼の作品を所持しているので

展示会をする、となると
市民が作品を持ち寄ってくる、
という話でした。

シドニーのオペラハウスとならぶほどの
評価を受けているホールが建てられていたり
(著名な音楽家がこぞってここのホールでの
演奏を希望されてたりするらしい)

あ、さっきの世阿弥のからくり人形も。
昔々から「芸術を育てる」土壌が
あったんでしょうね。
(これは後でより鮮明にわかってくる)



そのあと、発酵パワーを活かしたカフェ、
「きなり」さんへ。

全てのおかずに発酵食品が使われています。
なんせ、美味しい!
フライ類も全て麹などで下処理されてて
柔らかくふんわり仕上がっているのです。
小鉢のおかずもたくさんあって嬉しい
女子ならでは、ね。

そんなこんなで、大野の街を堪能し…
福井へ向かいました。

ゴールデンボンバーのライブは…


むちゃくちゃよかったよ!
前から3列目の神席取ってもらえたので、
メンの髭の跡まで見えたしね(笑)
久しぶりの参戦だったのと、
やっぱり好きなんだなーって
気持ちが高ぶりすぎて泣いてしまいました。
はー、幸せだったぁ♪


そのあと、急遽数日前に予約した
ゲストハウス Loungeたきさん
へ、チェックイン。

晩ごはんがまだで、21時から
zoomでみんチャレと飲み会があったので
(チェックインが20時すぎ)
近くにさくっとお買い物できるところが
ありますか?と聞くと

「スマホで『オレボ』ってググってみて」

と言われ…

「ここは福井にしかないコンビニで、
ソースカツ丼とかおろしそばが
安くで美味しく食べられるんだよ」

とオススメしてもらいました。


こんなお店。
中にはイートインコーナーもあり、
生鮮食品とかも揃ってる。
調理済みのおかずとかも
計り売りで買えたりする。
で、24時間営業とか!
なんなんだ、福井!スゴすぎる(°Д°)

で、ゲストハウスでは
キッチンにも案内されたんだけど
壁に日本酒や焼酎の瓶がずらり!
「ここのは常識の範囲で飲み放題です」

まじかー?!マジやまじーーー!!
で、ね、宿泊のみの予約だったけど
朝ごはんまでついてた!
しかも、こんなに豪華(°Д°)


サラダに載ってるのは
ハートに型抜かれたチーズ。
私でもそんなことしたことない…
(えっと、料理講師ですよね?)
フルーツなんて、7種盛りだよ!!

あ、あの…
お酒も飲み放題で、
朝ごはんも無料でついていて、
お夜食にカップラーメンも食べられて
(この辺はセルフだよもちろん)
お風呂もいつでも入れて
シャンプーはツバキが用意されてて!

3500円ポッキリ

って、どないなんですか!!

しかも
「ゲストハウスだけどドミトリーとかには
したくないんだよね」
って、オーナーさん(°Д°)
私、ひとりで5人部屋に泊まりましたん!

もうもうもう…また来ます!
家族で来ます!
次は日本酒とか持参して!!



この日ね聞いたのが、
福井は県民の幸福度が
5年連続で1位なんだそうです。

その理由が
・正社員率が高い
・女性の社会進出率が高い
ってのことから来ているそうで

たぶんそれに付随して
・子供の学力が高い

そして、コンビニとかスーパーの
お惣菜が充実している…

と、いろんなところに派生していって
「福井県っていいよね!」
ってなっているみたいです。

そういう心の余裕みたいなものから
おもてなしだったり文化を育てたりに
繋がっているのかなーと
勝手に想像してしまいました。

いいなあ、福井。


知り合って半年、
今回で会うのが2回目の人のおうちに
「いいよ!」と言われたからといって
お泊まりさせてもらったり、
ゲストハウスにひとりで泊まったり…

今までの私ではきっとしなかったことを
えいやっ!!ってやってみて、
また一段、自分の限界を突破したように
感じています。

でね、それが福井やったから
成り立ったのかなあと。
そう思ってしまいます。

さてさて。
ようやく次のブログで
パピコラ1day講座のお話を書きますよー