先日、参加したPoints of You®️体験会にて
私がチョイスしたカードです。
この内容については、また次にして…
今回もたくさんの初めましてのみなさんと
繋がることが出来たし、
いろんな視点を得ることができて
とても楽しくて有意義な時間を過ごすことが
できました。


その一方で。

昨日から報道で流れている
お母さんと小学2年生の女の子の心中の話が
とても切なくて悲しくてたまりません。

お子さんのいじめだけでなく
お母さんの孤立もあったようです。

「そんなの、本人が勝手に
そうなってるって感じてるだけじゃない?」

そう言いきる人もいます。
悩んでいるご本人も自分が動かないから…
そう自分で自分をジャッジしていることも
あるかと思います。

たとえ、そうだとしても。

だからダメなんだ、とか
もう状況を変えることは出来ないんだ、とか
今の状況を真っ正面から捉えて
絶望しないでほしいんです。

学校でのいじめや近所の中での孤立とか、
長い人生を生きていく上で
本当は重要度はそんなに高くないと
これまで、取り敢えず生きてきた私は
思っています。
ほんのちょっと視点を少し変えるだけで
ずいぶん違う考え方や対応策が
見えてくることもあると思っています。

じゃあ、
どんなことをしたら変われるのか。

無料相談窓口やボランティアで
話を聴いてくれたりもあると思いますが
私がいいな、と思うのは
ママ友とかご近所さん以外の
コミュニティに入ってみることなんです。

私も生活クラブの組合員活動や
あな吉手帳のユーザーのみなさんとの
繋がりや
Points of You®️、かさこ塾での繋がりを
持つことで
ひとところだけではない、
気持ちの拠り所を持てています。

あちこちと繋がるのは大変ですが
それでも、
自分の気持ちをフラットに保てる
そのためにこれまでの繋がりは
私には必要だったと思っています。


もし今、あなたがとても苦しくて
息も出来ない…そんな状況だとしたら
どこでもいいんです、
自分が興味のあるコミュニティへ
えいやっと入ってみてください。
たとえ入ってみて
「なんか違うかも…」と思えば
その時はまた、えいやって抜けてください。

「そうは言っても、
抜けるのにも勇気がいるんやでアセアセ

そう思う人もいるでしょう。
でも、まだ他にもいろんなコミュニティは
あります、探せます。
相手がどう思うとかそんなのは
この際、考えないで動きましょう。

私もここ何年も
いろんな思いがあって続けてきた
手帳カフェだったり
コミュニティ運営だったりですが

ここ最近、続けてきたことの価値というか
意味が自分自身にストンと落ちています。

誰かがいる

そんな場所を作りたかったんだなあと
感じています。

あそこにいけば誰かがいて話ができる。
ここに来てみんなと時間を過ごすだけで
今頭をもたげている
あの問題について考えなくてもいい。
みんなとばか笑いが出来たら
明日からも頑張れる。

そんな関係性を作りたいのです。

入り口はあな吉手帳術や生活クラブなど、
ちょっと特殊かもしれないけど
私の繋がっているコミュニティは
そんなものでありたいと開催し続けるし
これからもみんなにそう思ってもらいたい、
そう望んでいます。

そして、そんなコミュニティは
本当に探せばもっとたくさんあるだろうし、
なかったら自分で作ってもいいとさえ
思っています。

でも、ひとりでどうしようもないねん…

そう思ってしまっているなら
遠慮なく私に連絡をください。
出来る限りにはなりますが、
力になりたいと思います。

本当にもう、あんな思いをする
お母さんと子供さんをなくしたいのです。

本当はもっと適切な方法が
あるのかもしれませんが…
今の私に出来ることはこれだと思うのです。

また次の記事でこれからの私の予定を
アップします。
カフェだったりイベント、講座だったり。
よかったら顔を出しにきてくださいね。
私はいつでもあなたが参加してくれるのを
歓迎しますよ!!