先日は今年初のお料理講座開催でした。
そして、新しく始める講座の第1回目でも
ありました。


・ぶり大根
・豚汁
・白菜のゆず浸し

この3品を

炊飯器のスイッチを押して
ご飯が炊き上がるまでに
料理を作って盛り付けて、
尚且つ、流しの中も
洗い物が残ってない

ように、
作り方だけではなく
どんな順序で作っていけばいいのか、
また、その中で使った器具などを
片付けたり洗うタイミングまで組み込んだ、
そんな料理講座のリリースに向けて
クローズでのプレ開催をしました。

メニューもそんなに目新しいものでなく
普段のおかずが中心です。

単品ごとの作り方は知っていても
どんなふうに主菜・副菜・汁物を
組み合わせていいのか、
どう調理を進めていけば
効率良く仕上げられるのか、
というところに
このお料理講座は重点を置いています。


参加者さんのご感想は、というと…

・調理後洗い物が残るのがいやだったのに
    本当にすっきり片付いた
・この短時間で大根に味が染みるまで
    作れるのがびっくりした
・使うのはお鍋とフライパン、と
    簡単なのが嬉しい
・これからお料理をやっていきたい人や
    彼氏や家族に手際よく調理できる!
    と見せたい人にいいかも

と、なかなか好感触ですラブ


よりみなさんのお役に立てる講座になるよう
これからさらに改良を重ねていきますよー


今度オープン募集で開催するのは

1/30(水)11時~14時
大阪塚本の
レンタルスペースsmileにて

プレ開催になりますので、
参加費2500円にて
承りますー♪
(ちなみに正式リリース後は5000円前後での
開催予定です)

お申し込みは下記のフォームよりどうぞ♪



14時~16時までは
うはめし実験室として
みなさんのご家庭で使えていない食材を
使うための試作や
お料理に関してのお困りごとなどに
お答えする時間になっていますので
そちらだけのご参加も可能です。
こちらはお申し込みの際、メッセージ欄に
実験室のみ参加
とご記入くださいね。

実験室のみの参加は1000円にて承ります。



講座の後の参加者さんからの差し入れ。
カンボジア(だったと思う…)の
ジェリービーンズのようなお菓子。
色使いもだし、フレーバーも
日本やアメリカのものとはまた違っていて
面白い!
お味は…ご想像にお任せします(笑)