昨日はまたまたサポートで
Points of You®️のエバンジェリスト講座に
参加させてもらいました。

毎回、参加するごとに
大きな発見や学びを得てるんですけど
昨日は朝10時から夜10時までびっくり
本当に濃い、濃ゆ~~~い時間を
過ごさせてもらいました。

こんなふうに学べる機会を得られるのは
本当にラッキーだし、
つい1ヶ月前には想像も出来なかった
この学びの機会や環境は
本当に人との出逢いに繋いでもらったなあと
感謝しかないです。


でも、もっと、大事なことは
そのチャンスや学びを

自分でつかみとろうと
動くこと

これに尽きると実感してます。


むやみやたらにどこにでもいけばいい、
ではないと思うんだけど

ここには行っておきたい
この話は聴いておきたい
この人とは逢っておきたい 

そんなふうに感じるのであれば

自分の予定や周りとの都合が合うのか、
お金の面やその他諸々の都合を見て…

自分でGOを出せる!と思ったら
そのチャンスはがつっと
掴み取りにいくべきだと思っています。


ハードルって
どんな環境の人にもあると思います。

私、よく言われます。

「うはさんちは、家族が協力的だから」

はい、確かに協力的です。
有り難すぎて、足向けて寝られません。
足は乗せますが爆笑

でも、
初めからすんなりと
いろんな事が出来たのではありません。

うちの家族が最初から
まるっと協力的だったかというと
そんなこと全然ありませんでした。

いっぱい話をしたし、ケンカもしました。

たくさんの摩擦やすれ違いを繰り返して
お互いにこんなふうに思ってる、
それぞれがどんなことを大事にしたいか、
そんな胸のうちを擦り合わせていって
一歩進んだかと思ったら三歩下がる、
そんな状態のこともありました。
でもそんな行きつ戻りつを繰り返して、
ようやっと今の我が家があると思ってます。

でも、
これからもこの状態で動けるのか
そんなのわからないし保証もない。
今後一切、
私が外に出られなくなる可能性だって
まったくないわけではないのです。

だからこそ、今の私が出来るベストで
いろんなことに取り組みたいと
動いているんです。


私だけが特別とは思いません。
でも、みんな同じ境遇だとも思ってない。

ただ、気持ちは、思いは、

自分だけのもので
自分で変える事が出来る

これは誰にも同じ事が言えると思ってます。


著名な講師の講座に参加することだけが
学びかというとそんなことはなくて。
確かに、そういう講師やその講座は
豊富な事例やきちんと組立てられた内容で
素晴らしいものだし
自分を変える大きなきっかけに
充分なるかと思いますが

でも、明日にでも出来る、
変化をもたらす小さなステップは
身の回りにもたくさんちりばめられてます。

まずは、それに気付いてください。

え?それはどんなんか教えろって?

うーん、それこそ、人それぞれですよね。

明確にこれ!とは回答できませんが、
一緒に探すことが出来ます。

それこそ、私にコンタクトを取ってもらう、
それが最初の一歩、なのかもしれませんね。


私が主催している講座、カフェなどは
下記のフォームよりお申し込みくださいね。