2019年、ハロウィンコーデ、その1. | 牡丹のtikidokiきものごよみ

牡丹のtikidokiきものごよみ

紬や木綿などの普段系着物が好き。

 あまり自由な時間が取れないのが続いておりますが、今年はなんとか、二回ハロウィンコーデを着ることができました。

 しかし、今年はいつまでも日中は暖かいですね。

 数年前の今頃は袷にベルベットの長羽織でちょうど良かったのに、今年は汗で汚れそうで、まだ袷は着られません。

 

 さて10月7日、和裁。

 

107前 107半衿

 

 

 教室で仕立てた、アイボリーに紫と茶の中間と薄茶色の格子の真綿紬。

 半衿は今は亡き「きもの遊びnet.」で購入した、山葡萄のリース柄。

 ああ、や〇とったら、なんで「きもの遊びnet.」なくしちゃったんだろう~。

 独特な世界観のあるデザインの半衿も草履も、手ごろなお値段でとても可愛いのに。

 少なくとも知り合いの着物ブロガーさんの間では結構人気だったのに……。

 新しいブランドサイトも見たけど、もう欲しいものなんてぜ~んぜん!!なかったよ。

 

107茄子襦袢

 

 

 

 

 キアラさんから頂いた長襦袢地で仕立てたナス柄の単衣もの。

 畳み方が悪くて、しわになってます(;'∀')。

 このシリーズ、トマト柄も見かけたことがあるので、いろんな野菜のパターンがあったのかも。

 

107前羽織 107羽織アップ

 

 黒レース長羽織に自作の羽織紐で。

 この羽織、格子織のようになっている生地に白茶の糸で花柄が刺繍してある凝ったもの。

 ニコ〇ンティークスで買った黒レース羽織がニットみたいでみょ~んと伸びるうえに、手荒れしているところに繊維が引っかかるのがいやで、しっかりした生地のがないかなあと探して見つけたもの。

 着物屋さんのオリジナルだそうで、仕立てもよく、収納ポーチつきの優れものです。

 

107羽織紐

 

 紫の帯締めは最近ヤフオク落札。

 今はこういう変わり組のものはあまり見かけないし、このハロウィンカラーは捨てがたかった。

 半幅帯はUSAコットンの黒猫とカボチャ柄で自作したもの。

 すごく気に入って、もっと欲しいと思ったもののかなわず一つは自分のネットショップに出して、即売り折れ(売れなかったら自分用にしようと思っていた☆)で、少し幅が足りない方を何とかつぎはぎし、別の生地を裏にしてあります。

 柄を見ていただきたくて、画像を大きくしてます。

 

107後ろ帯

 

帯締めをヤフオクで見つけた際、なんとなく検索していたらこの生地の白地と、グレー地が別のところで出品されていて、すかさずゲットしました~!!

 USAコットンは定番的なもの以外、そのシーズンを逃すとほとんど入手不可能になるので、5年以上も経っているのに手に入るなんて奇跡ですわ。

 

107草履

 

 黒地にコウモリと月のメッシュの足袋ソックス。

 ニッ〇ンのセールのメンズ靴下コーナーに、紺地に金魚・灰色地に金魚との3足セットであった。

 なんでこんな可愛らしい柄がメンズなのか謎ではあるが、おかげでお安くゲットして愛用しています。

 草履はこれも「きもの遊びnet.」の「キャッツマーチ」のウレタン草履。