先日特定非営利活動法人 藍住町手をつなぐ育成会 オレンジノートさんの皆さんと一緒にお料理教室開催しました(*´ω`*)


小豆はおぜんざい用に
前の日に
炊いておきました。
ほっこり柔らかい(*´ω`*)💕

~おしながき~
根菜と阿波尾鶏と卵の親子煮
つやつやごはん
具沢山のお味噌汁
ブロッコリーでもてもてあんかけ
あったかぜんざい





今回は乾燥豆からぜんざいを作りました✨
小豆の味がしっかりで、美味しさÜP⤴︎ ⤴︎。

あずきには、良質のたんぱく質、豊富なビタミン類(B1・B2)やカリウム、リン、鉄、食物繊維が含まれています。
ビタミンB1・B2は体内で糖質(でんぷん)や脂肪を分解し、カロリーに換えるのに不可欠な栄養素で、元気の素になります(〃'▽'〃)💪

この他、サポニンという独特の成分が含まれ、せきを鎮めたり、痰をとる作用、むくみ防止、便秘、などに効果があると言われています。この時期の風邪やインフルエンザにも効果ありかもです 😷💊

たくさん食べて元気に冬をすごせますように(人´∀`*)






参加くださった方々が本当に楽しく美味しく💕
おいしんで頂き、感謝の嵐で笑顔が🤗🤗いっぱいで感動しました
ありがとうございました😆




障がい者交流プラザは災害時における
「避難所」と「津波避難ビル」の指定がされています

南海トラフ巨大地震等の発生に備え、地域の方、障がい者交流プラザをご利用の方と徳島県立障がい者交流プラザは訓練を実施しますとのことです。
場所:徳島市南矢三町2丁目1-59
日々の予習が未来につながるのだと実感します󾌾