中野つむぎ塾の伊藤です。

10月7日(土)の授業の様子を報告します。

といっても写真が1枚しかなく申し訳ございません。

 

この日は本来の沼袋の会場ではなく野方区民活動センターで行いました。

 

インフルエンザが流行っている影響もあってお休みが数名。

 

そして最近は生徒さんごとに時間帯を変えたりもしているので結果として教室が少し寂しく見えたりしますが、実際には20名以上は毎回来ています。

 

それぞれがそれなりに取り組むことができています。

 

 

そういえば前回のブログで中野つむぎ塾の特性に合わせた学習方法を紹介すると書いたかと思います。

なので今回は第一弾としてこちらをご紹介します。

懐かしい任天堂DSですね。

こちらにあるソフトからイラストを見て英単語を考えるというものを選んで活用しています。

 

そもそも『書いて覚える』という従来の学習方法をずっと強いられてきて、本人は特性上その方法が向かないために覚えられないという経験をしている生徒は『覚える』と聞いただけで拒否反応を示すものです。

 



そういった生徒さんは案外このようにイラストと合わせてインプットしていくことで覚えられたりします。

しかもゲーム感覚でできるので楽しみながらできる。

 

今では自分から「やりたい」と言い出すようになりました。

中野つむぎ塾代表の伊藤です。

ここにきてようやく少し秋の気配を感じるようになりました。

順調に季節が変わって欲しいものです。

中学生の生徒は定期試験が終わり一息。

高校生はこれから定期試験の生徒がほどんどで真剣です。

小学生は・・・今年度中学受験する生徒。来年度受験予定の生徒。

居場所代わりに来ている生徒。

それぞれの立場で真剣に取り組んでいます。

さて中野つむぎ塾は様々なハンデのある生徒さんがいます。

発達障害、不登校、外国籍で話せるけど読めない日本語がある。。。などなど。

 

次回以降、そんな生徒さんが使っている勉強アイテムを少しずつ紹介していきます。

 

こんにちは!

中野つむぎ塾の代表伊藤です。

 

2023年9月前半の様子についてご報告いたします。

 

夏休みが空け、9月に入ると中学生は前半に定期テストです。

 

中野つむぎ塾は年間を通してでは沼袋のメイン会場がほとんどですが、どうしても9月~10月は自治体行事で区民活動センターが思うように借りられないことが多く、9月も2日と16日が写真の野方区民活動センターで開催しました。

特に中学3年生は9月と11月の定期テストが内申に大きく関わるので、本当に必死。

 

ようやくエンジンがかかりつつあります。

 

中学1年生、2年生ももちろん大事な定期テスト。

 

2年生は今後の成績アップに弾みをつける意味で、このあたりで自信をつけたいところ。

 

1年生は2回目の定期テストということで、最初は何をどうしたらいいか分からない感じだったのを今回

あたりでコツをつかみたい。

 

そんなテストです。