中野つむぎ塾代表の伊藤です。

2020年8月1日(土)の授業報告ブログです。

この日、ようやく長い梅雨が明け、暑い夏がついにやってきました。

そしてコロナとの付き合いは続きます。

つむぎ塾では2週間前から授業開始前に生徒たちの検温を行っています。

中学生くらいだと多少の熱も体調には出ないということもありそう。

実際みんな元気そうです。

テニス部に入っている生徒は日中、試合をしてから来てめちゃくちゃ日焼けしてました。

生徒さんと親御さんには感染不安があればリモートでいいよと言っていますが

多くの生徒さんにとってはリモートより対面のほうが分かりやすいわけで。

特に3年生はコロナどころじゃない、という感じが伝わってきます。

 

・・・で対面でできるのはいいのですが、今回は暑かったです。

 

コロナ感染防止のために換気をするので、冷房を入れていてもあまり効かなくて💦

そういう意味でもリモートにしようかな・・・葛藤しています。

学校によりますが早い生徒はこの日から、多くの生徒は8日頃から夏休み。

今年は短いので『勝負の夏』というほどでもなく。

前例のない夏。

なんとかしてあげたいです。

 

 

 

 

 

中野つむぎ塾代表の伊藤です。

先週はブログが書けなかったのですが写真は撮ってありますのでダブルでのご報告です。

 

18日は定期テストが終わっている生徒、終わっていない生徒がいましたが3年生の多くはテスト前だったので予約した二つの部屋の一つを3年生だけにして集中して勉強しました。

《18日の授業風景》

 

25日は全員テストが終了。

この日は新しい生徒さんが入塾。

なんと原則中学生だけの当塾に小学5年生の生徒さんが。

久しぶりの小学生です。

初回だし中学生のお兄さんお姉さんの中に入ると緊張しちゃいそうなので、この日は先生と二人だけで勉強しました。

中学生チームは1,2年生は定期テストの見直し中心。3年生は7月上旬のV模擬の見直しをしていました。

3年生は初めて自分の実力が数値化されて少し喜んだり、悲しんだり・・・でしたがまだ今は気にする必要ない。

《25日の授業風景》

目標に向かって邁進するのみです!

 

さて・・・

新型コロナウイルス感染が広がってますね。

一応中野つむぎ塾は区の施設が使える限りは使っていき、感染不安がある場合はリモート授業を・・・ということにして頑張ってもらっています。

 

次回は8月1日(土)

梅雨は明けているかな~

 

中野つむぎ塾代表の伊藤です。

7月11日は沼袋区民活動センターで授業を行いました。

先週(7月4日)は都知事選準備があって会場が使えず。各自リモート授業。

去年でしたらこのような時はお休みでした。

生徒と顔を合わせられないのは個人的に寂しいですがリモートを取り入れてからは生徒の学びが大きく遅れることがなくなり。

もちろん対面がベストだとは思うのですが、この形でできるのは今のところ大変助かっています。

 

多くの生徒が7月中旬以降に定期テストを控えています。

なので基本テスト対策授業。

でもやはりコロナ渦で特別な年。

学校によってスケジューリングが異なるようで一人の生徒に関しては定期テストは9月まで無しになったようです。

 

基本リモート授業で行っている生徒が今回は月一の教室授業となり、教室授業を行った生徒は7名。リモート授業は2人となっています。

今少し考えていることがあって。

コロナ感染防止のために会場は換気しながら行っているのですが、窓を開けたりするのでエアコンの効きが悪い。

窓を閉めたら、エアコンは効くけど、感染不安が増すし。この前、密閉空間でのエアコン使用は更に危険という記事を読んでしまったし。

まだ梅雨だから酷暑ではないけれど8月には35℃とかなるだろうし、夜とはいえそんな日の授業は暑くて仕方ないのではないか。

大事な夏を過ごす受験生にはベストな環境ではないかもしれない。

 

8月は完全リモートにしようか・・・・

ということを悩み考えています。

 

ただでさえ特異な年で不安を抱えている受験生(3年生)には、いい環境を作ってあげたいものです。