中野つむぎ塾代表の伊藤です。

 

都立高校受験の結果発表がありました。

 

今年度の受験生(中3)は同じA中学の3人の生徒とやってきていましたが、昨年12月より不登校がちな中3の生徒さんがチャレンジスクールを目指して入塾。その生徒さんもA中学なので4人のA中学の生徒さんと受験ということになりました。

 

結果は・・・都立に合格した生徒、残念だった生徒といますが納得いく進路へ全員決定しました。

倍率1.5倍くらいあるところに受けたせいともいて、本当に気が気でなかったです(;^_^A

 

12月に入塾した生徒Bは保健室登校と聞いていたので正直「友達もなかなかできないのかな」なんて勝手な想像で思っていました。

不登校の原因も虐めに近い状況があったようで。

 

けれど実はつむぎ塾にいる別の3年生の生徒Cと小学生の時から友達で、不登校になってからもCはB友達であり続けたということを最近知って。Bがね、受験前の最後の授業で「Cは親友です」と言っていて。それはもう泣けてしまいました。虐めに合うと結構友達だった人も離れていくというのは、よくあることなのに。

塾での様子しか見ていなかったので「こんなにいい子だったんだ」と卒業を間近にして初めて知るに至りました(;'∀')

 

ともかくみんなおめでとう!

 

さて2年生、1年生。そして小学生チームともに順調に授業を進めています。

緊急事態宣言で数名はリモートですが休まず続けています。

2月末は学年末の定期テストでそれも皆終わっています。

3月は小学生は今まで通りのペースで。中学1~2年は学年の復習中心にやっていきます。

 

3月6日は昨年の完全リモート授業から教室授業再開した6月以降、正月を除けば初めてのお休みとなります。

なので13日ですね!

 

頑張ってまいります!!!!

中野つむぎ塾代表の伊藤由宏です。

ブログが書けていませんが順調に授業は行われています。

 

 4人在籍する3年生。3名が推薦試験を受けまして一人は見事に合格しました。

 合格した生徒は1年生の頃から行きたい高校が決まっていて、結果的に模試などの成績より偏差値低めの学校でしたが、《行きたい学校》というモチベーションを尊重してきました。思いが叶ってよかったです♪

 

 3名はこれから一般受験に向かいます。

 一応3名とも一つずつ併願の私立は受かっているので一安心なのですが、もちろん本命は都立なので現在最後の1点2点上乗せのために必死です。平日も補習・自習に積極的に参加しています。

 毎年のことですが私もこの時期は緊張でいっぱいです。

 

 13日はいつもの沼袋ではなく、野方区民活動センターでの開催になりました。

 

 中学生は定期テストが近づいています。

 学年最後のテストなので気持ちよく締めてほしいです。

 マンツーマン担当の先生方が毎週しっかり準備して授業に臨んでくれているので、きっと成績上がると思ってます。

 2年生は最近3年生の自習時間に来ていたりして、いい刺激を受けているようです。

 

 小学生チームも3人参加。

 最近は各生徒さんともに先生との関係が良好。

 半分くらいは学校であったことを話しているようで、でも聞いてくれてることが凄く嬉しそうです。

 

 2月12日にはリモートによる説明会を行いました。

 2~3名入塾されるのかなぁ・・・という感じです。

 

 決まったらまたお知らせします。

 

 20日は都立一般の前日。受験生にはここまできたら体調だけ整えてほしいですね。

 

 

中野つむぎ塾代表の伊藤です。

つむぎ塾の通常授業は1月9日から始まっていて16日は今年2回目の授業でした。

通常授業とは別に3年生は5教科の勉強はもちろん。推薦入試の準備をしています。

年始から別日程で面接練習。

そして通常授業開始前は作文の演習を行っています。

できることであればなんとか推薦で・・・

 

通常授業ではこの日、新しい生徒さんが加入。

小学4年生の女の子。

 

これでつむぎ塾は小学生が4名となりました。

 

ただ現在は緊急事態宣言中。

この日は新型コロナウイルス感染を警戒し3名は通塾をとりやめてリモートで授業を行いました。

 

毎日1000人を超える感染状況。

またもや生徒の学習環境が損なわれてしまいつつありますが、何より安全が第一。

 

感染防止対策を徹底し、感染拡大の状況を注視して判断していきたいと思います。