ニキビは小学生高学年くらいから気になり始めました。ニキビに遺伝があるのかどうかはよく知りませんが、元々、母親がニキビ肌で家で出てくる料理が脂っこいものばかりなのも原因ではないかと思っています。お菓子もいつも引き出しに入っているのでついつい手が出て甘いものを食べてしまっていたのも原因ですね。

父親は肌がきれいなのでなぜ父親に似なかったのだろうと恨めしい気持ちになります。

母に似てしまったせいか当然、肌にはニキビがいつも出来ている状態で自分でも肌が汚い・・・と思ってしまいます。ニキビを早く治したいのと顔に出来ているニキビが気になってつぶしてしまい、せっかく治ってもクレーターのような跡が出来てしまっています。

この凸凹になってしまった肌はもう治すことが出来ないのでしょうか・・・

CMを見て母親に頼み、ニキビケアで有名な化粧品を使っていますが効果はよくわかりません。付属のブラシで洗顔していますがニキビの傷に当たっていたいときがあります。ニキビがつぶれそうなので大丈夫かなと心配です。高額なので「もう次は買えない」と母にも言われています。

 

毛穴を小さくしたらニキビもできにくくなるかと思い、duo毛穴美容液の口コミを読んで使ってもいます。

なんとか今あるニキビを隠したくてファンデーションでニキビを隠そうとしたこともあります。手持ちのBBクリームやコンシーラーを塗ってみたら赤味も肌の凸凹も全然カバーできないし、毛穴を圧迫してしまったせいか余計に悪化してしまい失敗しました。

ニキビがあるせいで男性の目がこわくて見れません。クラスの男子すらダメです。私のことを「肌が汚い女」と思っているんじゃないだろうかとこわくなってしまうのです。おでこにも小さなニキビがブツブツとあるので前髪を長くして隠しています。

友人に「顔が暗く見えちゃうから前髪もっと短くしなよ」と言われたことがありますがその子はニキビや吹き出物もなくキレイな肌だからそういえるんだと思います。私のような脂っこくテカテカでブツブツのあるおでこなんて絶対に出したくありません。

もっと自分に自信がもてたら人生楽しいんだろうなと思うときもありますがニキビがあるせいで全てのやる気を失っている状態です。自分の顔を鏡で見たくもありません。

ニキビが出来るのは腸内環境も原因があると聞いたので最近はヨーグルトや発酵食品を積極的に食べるようにしました。以前は便秘がひどくてニキビだけじゃなくむくみもひどかったのですが最近は少しましになってきた気がします。とにかくニキビがない生活を過ごしてみたいです。