魔ゐなんて必要ない!爆速神託型ハデス! | バトスピコンボ研究所

魔ゐなんて必要ない!爆速神託型ハデス!

はいどーもー♪

小堺さんです。

 

本日はですね、自分なりに答えにたどり着いた魔導の契約神ハデスの記事になります。

 

 

色々試してみた結果ネクサス多すぎてもっさりするのが嫌すぎて個人的な理想値たたき出せる枚数の9~10枚にネクサスを抑えてその分神託量上げたりしました。

 

というか、あるカード1種でネクサス増やしてまでやることのすべてを補えることが発覚したので、ぶっちゃけそれでいっかという感じになりました。

 

 

というわけでレシピと採用カードの紹介になります。

 

 

 

 

魔導の契約神ハデス×3

アナザーディケイド×3

六冥魔導デルズ・ヴァジュラム×2

魔導冥皇帝ダーク・クリュメノス×3

無幻魔人ジャグラスジャグラー[ウルトラ怪獣2020]×2

魔導皇女フェンレーゼ×3

魔界七将デストロードXV×2

魔導鳥将ナベリダス×2

仮面ライダーエボルコブラフォーム[2]×3

魔導竜士ガラディアーク×3

魔導番犬ハウンド・ベロス×3

ハデスの冥府神殿×3

紫の世界/紫の悪魔神×3

ハデスディザスター×3

プルトニックウォール×2

 

です。

 

 

 

 

 

それではこれらのカードの採用理由の紹介になります。

 

 

魔導の契約神ハデス

 

・このデッキの契約カード。

 

・契約技で相手のコアを抜きつつトラッシュを肥やしてカウントを増やして契約域でハデス名称かコスト5以上の魔導名称をトラッシュから展開するのを目標にしましょう。

 

・ただ、ネクサス多めだと序盤の迎撃にノイズが走りやすいため自分はネクサスを減らして成功数あげつつネクサスを入れる理由の部分を1枚のカードで解決できるように調節しました。

 

・このデッキの基盤となるカードなので3枚の採用となります。

 

アナザーディケイド

 

・このデッキ最大の隠し玉。

 

・ループとして使ってもいいけど、こいつがリターンセブンショーグンやカースレクイエムとヘラという感じのノイズを入れずに神託量の増加とアタックステップ終了メタを達成できる個人的なたどり着いた答えです。

 

・Lv2まではエボルコブラフォーム[2]を蘇生できるため足りないカウントを補えます。

 

・Lv3からは冥主と夜族も蘇生対象に入るため、アタック時効果で同名出しつつそのままデストロードXVへ繋げて自爆することによりアタステ終了メタ撒きつつ2カウント増加できます。

 

・そして何より、カウント5溜まらない状況でもクリュメノスへとつなげることも可能でありこのカードがかなりの革命をもたらしました。

 

・一応インクの染みみたいなものですが、ザンデ型のブロック制限も搭載しております。

 

・このデッキの神託量増加とアタステ終了メタなどこいつでなければいけないものが多いため3枚の採用となります。

 

六冥魔導デルズ・ヴァジュラム

 

・除去反応の蘇生枠。

 

・生体紫の聖遺物。

 

・相手の効果除去に反応して同名ターン1で蘇生できフィールドから5リザーブという破格のコア抜き性能をしており、クリュメノスが触れないネクサス上のコアを除去できます。

 

・Lv2からは相手のコアブーストやライフゲインの対象をこいつにするというコア吸い効果になります。

 

・本来はS/Uから3シュートですが、トラッシュからの召喚でフィールドから5シュートになります。

 

・3枚積むほどのカードではないですので2枚の採用となります。

 

魔導冥皇帝ダーク・クリュメノス

 

・このデッキのフィニッシャー枠。

 

・手札入れ替えしつつ相手盤面のコアを一気にトラッシュへ送ることができる枠です。

 

・締皇/眷属のアタックでリザーブのコアを3個トラッシュへ送る効果はなんと重複可能なので、並べば並ぶほど凶悪になります。

 

・ただし前述したようにネクサスのコアはどかせないため、ヴァジュラムでどかしてから取りに行く感じになります。

 

・このデッキのメインカードでありフィニッシャーのため3枚の採用となります。

 

無幻魔人ジャグラスジャグラー[ウルトラ怪獣2020]

 

・系統仇敵を持つ冥主のバースト枠。

 

・手札増加後バーストで踏みやすく増加分S/U/Nをデッキ下に送るためクリュメノスの触れないネクサスを見事に除去してくれます。

 

・そして何よりこのカードの強みが系統仇敵を持っているため、バースト発動後圧殺してエボルコブラフォーム[2]で回収できてしまうというところです。

 

・アタック/ブロック時効果で相手1体をコア1個になるようにシュートしてターン1回復するので、後続を紫の世界やプルトニックウォールで止めたり、ハデスの契約技で除去できます。

 

・最初は3枚入れておりましたが、3枚だともっさりしたので2枚の採用になります。

 

魔導皇女フェンレーゼ

 

・相手ターンでの顕現による壁枠兼アナディケからの最大5神託枠。

 

・召喚時同名ターン1の任意2ドロー&C以下の任意眷属召喚+1手札切りで2壁たてれるのでカウンターでヴァジュラム投げてこれらの除去に別のヴァジュラムが飛んできたりと大変なことになるカードです。

 

・C5以上顕現なので、無理に自ターン顕現はせずに契約域で出しつつカウンターでソウルコアを温存したりできます。

 

・顕現枠ですので3枚の採用になります。

 

魔界七将デストロードXV

 

・アタステ終了メタ枠兼序盤のカウント&コアブ枠。

 

・召喚/破壊時にカウント+1と同名ターン1のLv2のスピリットを任意の数破壊してその分コアブーストすることにより序盤のカウントとコアを賄ってくれます。

 

・そしてLv2からは自分のアタックステップ中に効果破壊が入るとターン中のアタステメタが入るため、アナザーディケイドによる蘇生でカウントを2増やしつつ1コア増やしてアタステ終了メタを撒いてくれます。

 

・一般的なデッキだとこれの蘇生枠にリターンセブンショーグンが入っていたりしますが、魔ゐをいれつつそこまで入れるともっさりしそうという個人的な嫌い部分が出るのでそれらを採用せずアナザーディケイドによる蘇生爆破を採用しました。

 

・アタステ終了メタ枠ですので、落ちたり引いてしまえばいいだけですのでノイズになる可能性も考慮して2枚の採用になります。

 

魔導鳥将ナベリダス

 

・ミラージュ枠。

 

・個体ターン1で互いのアタステ中に手札破棄反応でコア2個以下破壊があるため、ハデスの契約技やクリュメノスの界放でコア除去して残った部分をナベリダスで焼くという枠になります。

 

・トラッシュからセットもできるため、2枚の採用になります。

 

仮面ライダーエボルコブラフォーム[2]

 

・小型のトラッシュ肥やし&カウント増加&リアニメイト枠。

 

・召喚時に同名ターン1でカウント+1&任意3破棄&トラッシュの仇敵回収で同盟を回収して毎ターンカウントを稼いだり、ジャグラーを回収して相手に手札増加圧絵を駆けたりできかなり使い勝手が良いカードになります。

 

・OCは3と軽く召喚時+契約技1回で達成でき、アタック時効果により無色化+1体から2リザーブという装甲相手に効く除去になります。

 

・4コスト3軽減で召喚しやすく効果すべてが重宝するため3枚の採用になります。

 

魔導竜士ガラディアーク

 

・召喚/破壊時にドロー+C6以上でコア3個以下焼きが入る低コスドロソ。

 

・トラッシュでは相手の効果を受けず互いのアタックステップフラッシュ効果でこのカードをトラッシュから除外すると魂状態のハデスを踏み倒し復帰できるため、焼かれた後のケアもできます。

 

・ただでさえ低コストが少ないので3枚の採用になりますが。今後の強化次第では真っ先に抜けるカードになります。

 

魔導番犬ハウンド・ベロス

 

・小型カウント増加札。

 

・後1でハデスと共に出すことができ2トラッシュで冥主が落ちたらカウント+1&1ドローという恩恵が大きいカードになります。

 

・Lv2からはアタック時に魂状態含むハデス参照で相手のフィールドにある4コス以下のマジックを破棄するため、ゴッドブレイクやフィールド系マジックを排除してくれます。

 

・初動かつカウントを増やせてフェンレーゼでも蘇生できる枠なので3枚の採用になります。

 

ハデスの冥府神殿

 

・初動枠+カウント増加枠+ハデスネクサス+サーチ兼肥やし枠+牽制枠。

 

・配置時にカウント+1&同名ターン1で3オープンで魔導名称回収して残りを破棄するためトラッシュを肥やしつつ魔導を回収できます。

 

・Lv2からは相手のアタステ効果で4コス以下のアタック反応でそのスピリットから1コアトラッシュへ送る効果になります。

 

・これを紫の世界と合わせることにより、小型のアタックを大幅牽制してくれます。

 

・序盤のカウント増加と剣勢力と足場となるため3枚の採用になります。

 

紫の世界/紫の悪魔神

 

・牽制枠兼ドロソ。

 

・ハデス神殿との合わせで圧力かけつつこちらは大型もトラッシュ送りにできます。

 

・足場なので3枚の採用になります。

 

・というかこれに関しては特に説明不要というくらいのカードです。

 

ハデスディザスター

 

・条件付き耐性貫通&トラッシュから使用可能なマジック。

 

・冥主かハデスの効果で手札/デッキからトラッシュへ落すと紫の創界神へコア+1できるので、実質的な神託成功枠兼契約技やクリュメノス、フェンレーゼなど冥主の手札破棄系でハデスにコアを乗せれるカードになります。

 

・手札からの使用ではコア2個以下破壊ですが、トラッシュからの使用によりコア4個以下破壊かつ耐性貫通になるかわりに除外されます。

 

・数少ない返し札ですので、3枚の採用となります。

 

プルトニックウォール

 

・耐性持ちを完封できる攻防一体のマジック。

 

・ディザスターのような恩恵はないですが、ターン中アタック/ブロックする奴から1コアトラッシュへ置かないとアタック/ブロック宣言ができなくなるというプレイヤーに誓約を付与します。

 

・そのため、耐性持ちは実質的にアタック/ブロックが不可能になります。

 

・こちらもディザスターと同様トラッシュから撃つことができますが、除外されます。

 

・ただし、手札からの使用とトラッシュからの使用で効果は変わらないため、手札にあると割とおいしいです。

 

・ですが、枠の関係上3枚積むほどでもないため2枚の採用になります。

 

 

 

こんな感じです。

 

序盤はC5を目指してそこから8まで速攻であげてフェンレーゼからヴァジュラムを投げれるように準備をしましょう。

 

中盤からはC5を超えたらトラッシュからネクサスなど配置したりフェンレーゼをハデスのコア使いつつ出してシンボルを並べましょう。

 

終盤はアナザーディケイドのアタック始動でアタステ終了メタ撒きながらクリュメノスへ繋げてフィニッシュまで持っていきましょう。

 

 

以上解説となります。

 

 

 

それではまた気分が乗ったら記事を書きます。

 

ごきげんよう。