ここまでやっていいんですか!?いいんですレベルのメタデッキ。 | バトスピコンボ研究所

ここまでやっていいんですか!?いいんですレベルのメタデッキ。

はいはい、小堺さんですよ^^

 

今日はですね、久々にデッキ創作意欲が湧いたのでノリと勢いで緑だけを徹底的に潰すメタデッキの紹介になります。

 

正直ここまでやらなくてもいいだろってレベルの構築しているので、不快になるかもしれませんが、その通りです。

 

大量のメタカードにパワカを添えて殴るだけのチンパンジーもびっくりなレベルの構築になります。

 

レシピはこちら!!!

 

魔界霧竜ミストヴルム×1

陰陽童RV×3

ヴァンピーアヴォルク×3

黄泉ノ獣ライウンコマイヌ/イザナミの黄泉神殿×3

羽蛇トラコパン×3

鎧闘鬼ラショウ×1

ナスカ・ドーパント[2]×3

龍面鬼ビランバ×2

無幻魔人ジャグラスジャグラー[ウルトラ怪獣2020]×3

仮面ライダークローズエボル×3

紫の世界/紫の悪魔神×3

旅団の摩天楼RV×3

紫の聖遺物×3

デスタメント×3

デスアタラクシア×3

はい、雑に紫のドロソでデッキ枚数圧縮してメタを詰めてクロエボで殴るだけの馬鹿なデッキになります。

 

それぞれのカードの採用理由はこちら!!!

 

 

魔界霧竜ミストヴルム

・雑に手札を2枚切って出せる攻めにも守りにも使える雑札。

・2コスト2軽減ですので、いざとなった時のシンボルにも使える。

・バーストの読み合いの時に同じバーストを捨てて踏み倒してそれじゃないと思わせることも可能。

・ただ、複数枚積むものではないので1枚の採用になります。

陰陽童RV

・メイン中のコアブをライフから強要するメインコアブメタ枠。

・ソウルコア乗せておくだけで耐性を持つのでシンボルとして優秀。

・前述した耐性を利用して対面に出てきたヴァンピーアヴォルクのソウルコアメタをかいくぐる使い方も可能。

・神託もメタれるので起幻以外の創界神デッキへも刺さる。

・安定した足場でもあるため3枚の採用になります。

ヴァンピーアヴォルク

・対煌臨用メタカード。

・ソウルコアを封殺するのでフェブラーニ赤世界なども止めれます。

・ソウルコアが相手リザーブにないと破壊耐性を持つので除去するのに1手間かかります。

・ソウルコアが相手リザーブにない時毎ターンアタステ開始時にドローという置きドロソになるため、相手ソウルコアの場所をほぼ固定できる。

・メタ枠なので3枚の採用になります。

黄泉ノ獣ライウンコマイヌ/イザナミの黄泉神殿

・3コスドロソ枠。

・初手で出してBP負けしても2ドローしつつ足場になれるため初動だけで3ドローを狙える非常に優秀なドロソ。

・そのおまけでコスト3以下の6色ネクサスと6色創界神の数×2コアボイドに送るため牽制にもなる。

・出ただけで基本仕事するドロソのため3枚の採用になります。

羽蛇トラコパン

・相手アタステ中コアブーストメタ枠

・陰陽童と合わせることで自分のアタックステップ以外でのコアブースト手段を封殺可能。

・しかも互いのアタステ中妖蛇全員が重疲労しないので、こいつ1匹で緑の重疲労系を対策加能。

・なるべく盤面に置きたいカードですので3枚の採用になります。

鎧闘鬼ラショウ

・ネクサスメタ枠兼ドロソ。

・4肥やし2ドローは破格の性能。

・ソウルコアをトラッシュに置いてるとネクサスのレベルコスト上昇できる点も攻める時などで優秀。

・ヴァンピーアヴォルクと合わせることで世界系の転醒も対策加能。

・制限なので1枚の採用になります。

ナスカ・ドーパント[2]

・メインコアブへの対策枠兼広範囲除去枠。

・バースト効果がスピリットから4コアリザーブですので複数除去が可能かつライフ減少時バーストですが相手が効果でコアを増やすと誘発でき、仮にメインステップだった場合トラッシュのコアを3個ボイド送りにできる点が非常に優秀。

・出た後もアンブロ+バトル終了時ハンデスも使い勝手がよく、それを使わなくてもクローズエボルの煌臨素材になれる点も優秀。

・メタ枠ですので3枚の採用になります。

龍面鬼ビランバ

・コアブーストメタ枠。

・コアブーストすると誘発踏み倒ししつつ増やしたコア×2コアボイド送りにするので見えないところからいきなり飛んでくるため奇襲性が高い。

・仮に自分のアタックステップ中にこいつが誘発してLv2で踏み倒して相手を消滅できた場合、そのまま手札に戻れるためそこからコアブーストやライフゲインへの牽制素材になります。

・トラコパンを引けてない状況でもランポ相手にいきなり奇襲してコアを枯らせるのが優秀。

・ナスカ・ドーパントとの合わせ技は非常に強力で相手のコアを一気にボイド送りにできます。

・出た後もクローズエボルの煌臨に使ったり、相手を消滅させれば手札に戻れるので出た後も仕事をします。

・ですが、高コストということもあり2枚の採用になります。

無幻魔人ジャグラスジャグラー[ウルトラ怪獣2020]

・クロエボにつなげるフィニッシャー枠兼牽制用バースト枠。

・手札増加後バーストで増加分スピリット/アルティメット/ネクサスをボトム送りにできるバーストが非常に強力。

・アタック/ブロック時効果で1体のコアを1個になる用に除去しつつターン1回復できるので、これを利用してクローズエボルへとつなげることで1体確定除去+起き上がった2シンボルアタッカーという状況を作れます。

・そこへ派生させると、クローズエボルの除去で紫の世界転醒させてソウルコア戻しながら2発目のクローズエボルへとつなげることも可能です。

・メインアタッカーへとつなげる札かつドローへの牽制札ですので3枚の採用になります。

仮面ライダークローズエボル

・このデッキのフィニッシャー。

・煌臨/アタック時の3コア抜きor8コス以下破壊が非常に強力で消滅破壊さえしてしまえば2ドローという破格の効果。

・Lv2からの常在効果により効果でフィールドを離れる相手スピリット/アルティメットは除外されるので、バウンスですら除外になります。

・この除外効果ですが、破壊/消滅時バーストも発動できないという非常に強力な要素がございます。

・これ以外の勝ち筋が手数押しだけですので主な勝ち筋ということで3枚の採用になります。

紫の世界/紫の悪魔神

・安定と信頼のドロソ兼牽制札。

・裏面は腐りがちですが、クローズエボルへと繋げられることもあり普段のデッキよりは腐りにくくなってます。

・置きドロソであり配置後も仕事をするので3枚の採用になります。

旅団の摩天楼RV

・置きドロソ。

・ミラージュ効果はほぼ使いませんので、実質デッキ枚数圧縮枠です。

・初動で置けるドロソですので3枚の採用になります。

紫の聖遺物

・お前のコアは俺のコア、俺のコアも俺のコア。

・相手のコアブースト/ライフゲインの対象をこいつにしてしまう最強最悪の設置物。

・Lv2効果も相手によって自分スピリットが破壊されることがトリガーとなる2シュートですので非常に使いやすいです。

・トラコパンが引けなかった時にランポへの初手牽制になるので3枚の採用になります。

デスタメント

・耐性貫通誘発枠。

・ライフ減少時誘発可能なコア3個以上破壊+カウント1以上で耐性貫通という使い勝手の良い除去。

・後述するデスアタラクシアとの相性保管も◎

・起幻ですので、紫の悪魔神の転醒時コア除去の枚数にもできることも◎

・枠が空いてたのでとりあえず3枚の採用になります。

デスアタラクシア

・簡単な条件で無色化可能な誘発枠。

・ライフ減少時誘発可能な3コアリザーブ送り加能+トラッシュ6枚以上で無色化という条件の緩い無色化できる除去。

・前述したデスタメントが3個以上、このデスアタラクシアが3個以下への対処札となっており、相性保管がなされております。

・紫の悪魔神のコア除去枚数にも数えられる期限持ちマジックという点も使ったあとでも仕事をします。

・とりあえずで3枚の採用になります。

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。

 

改良点としてはナスカ、ジャグラー、クロエボ、デスアタ、デスタメント辺りを1枚ずつ抜いて覇爆なりヴァイオレットフィールドなり入れる程度だと思われます。

 

 

戦い方はとりあえず相手の対面を見てメタをはって相手の動きを妨害しまくりバーストやビランバからクロエボにつなげて殴るだけの単純なデッキです。

 

 

 

 

正直これ記事にするかどうか悩んだんですが、構築した段階ですごくすごい火のついたガソリンだよなぁ…と思いつつ面白そうなので記事にしました。

 

 

 

コメントなどで感想お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

それではまた創作意欲が湧いたら適当にデッキ作って木時にすると思います。

 

 

 

 

 

ごきげんよう。