会社員のまま、今の状況のままで、 
考え方・価値観を変えるをやってみている

先週は札幌、昨日は長沼町で、
「つながる、麦酒の試飲会」でした。
伝える人のユージです。 


そんなわけで、今日は試飲会報告です。
気付きもなにもない(笑)😁

札幌試飲会は、 
話すネタを練っておらず、準備もグダグダだったのを、みなさんにたくさん助けていただいて、もう、本当に感謝感謝の時間でした✨

(緊張してるからか、口元が変(笑)爆笑)

ビールの種類や特徴の説明をしてくれたり、
場所を快く貸してくれたり、
みなさんを素敵な笑顔で和ませてくれたり、
熱心にいろいろ質問してくれたり、
とても柔らかな優しい雰囲気でそばにいる人を包んでくれたり、
幅広くビールを持参してくれたり
普段飲んでいるビールとは違うものでも楽しみながら飲んでくれたり。

ボクがやりたい事の一つの形を、みんなが作ってくれていました。

そして、
みんなが本当に愉しかったよ。と言ってくれる

ボクも本当に楽しくて、
次の日に何度も何度も「ありがとう」とメッセージしてました。


長沼試飲会は、
前半に少しお時間いただき、
「なぜビール作るの?」や、
「なぜ長沼町?」など、お話をさせてもらいました。

人前でプレゼンみたいなことはしたことがなく、たくさん話をするキャラクターでもないので。
話は、まとまらず。
でも、伝えたいことは伝えられたはず炎


ボクの話のあとは、ナガヌマ町ハナレさんの、
美味しいマクロビオティックキュイジーヌ(料理)を食べながらゆるゆると、夜更けまで楽しく語り合い笑い合いました。



「マクロビオってお肉使わないんでしょ。物足りなくないの?」
って、思われる人もいるでしょうが。
そんなことはなく大満足ラブ

ソイミートという大豆を加工したお肉(ん?)
肉じゃないけど肉なんです(笑)爆笑

もうね、ナガヌマ町ハナレさんの料理は本当に美味しい。
今は、カフェはやっていないけれど、クッキング教室をたまにやるので、美味しいマクロビに興味ある人は是非ですウインク
 


やっぱり飲みながら、ゆるゆると話を出来るコミュニティっていいなって思いました。
(飲めない人も一緒にゆるゆると出来るのがもっと最高😃💕)

そのなかで、お互いの価値観の話をしたり、今抱えている問題を心を開いて話をすると解決の方向が見える可能性があるなと感じました。

うん、これだ!?という確信。

ボクは、もう心地よいコミュニティや地域はたくさん存在してると思うんです。

だから、
ボクは、コミュニティを作るのではなく、繋げたい。

『ない』という意識から『ある』へ変えていく。

『ある』のだから、それに『気づける』きっかけを作りたい。

それが、クラフトビールなどを飲みながら、ゆるゆると心を開いて、今抱えている自分の問題を話せる空気感なのだと思う。

自分の思い込みの枠を外して、
心開いて、助けを求める

それが『ない』から『ある』へ、繋がるんではないのかと。


お互いの想いを紡ぎ合う
そんなきっかけになれるクラフトビールの作り手になれるよう、進んでいきます。


しかし、本当に楽しい試飲会だったので、
次回も計画しよう✨
また、いろいろなところを借りて。

興味持って楽しみながら関わってくれると嬉しいです🎵