サザエさん宅の白い猫「タマ」

だいごがストロー飲みする時


まるで「タマ」のような口になって


チョンチョンとヒゲをかきたくなる


そのマンガチックな口元・・


母は大好きである音譜



にゃーじゅ~じゅ~
眠りの森のだいご君















あれよ あれよとだいごさんも1歳9ヶ月になりました。


ごはんは食べるが、体はまだまだ小さいミニマムさん


身体的にはかなり遅いですが、いろんな事ができるようになりました。



「ちょーだい」と言うと「あーい」と物を渡してくれます。


「むすんでひらいて音譜」の手遊びを完全マスター


「げんこつやまのタヌキさん音譜」の手遊びもマスター


「大きな栗の木の下音譜の手遊びをマスター


音楽の出る本を「ピッして」というとボタンを押せるようになりました。


「パパって言ってみて」というと「パッパ~」と前よりはっきりいえるようになりました。


「ママの鼻は?」と言うと私の鼻をちょんちょんとしてくれます。


「だいごの鼻は?」と言うと自分で鼻をちょんちょんとします。



髪の毛を引っぱるのが大好きなだいごさん。



パパがドスのきいた声で「こらっ!!」というので

「グゥア!!」とマネするようになりました。



「どうも」と言うと頭をコクリ下げるようになりました。


ライオンと猫の鳴きまねができます。


「がおー」と「にゃおー」どちらも「あお~」と聞こえますが・・・あせる


私がご飯を食べ始めると、テーブルの下にもぐりこんでは

「あーい」「あーい」と食べ物を催促汗


最近、わずかな発語、手ぶり、態度や表情で 


だいごの意思が相手に伝わりやすくなってきました。



トイレトレーニングはある日突然、オマルを嫌がるようになったので


インターバルおいてます。


つかまり立ちもします。




眠りの森のだいご君




2~3日前に階段を1段のぼりました。


最近はソファーによじのぼっていつの間にか一人で座ってます。


3回落ちましたけどね汗


療育にも行かず、本人なりにゆっくりではありますが成長しているようです。



秋はスポーツの季節です。


先日小学校の運動会でした。


幼児向けの競技に参加しようと楽しみにしてたのに


このありさまです。




ぐぅぐぅ
眠りの森のだいご君

















お菓子もらえませんでしたよ。 


母の新しいジャージも新調したというのに・・・


また来年走ればいいじ~ニコニコ 
眠りの森のだいご君

















先日はおねえのスポ少の試合がありました。


試合待ちの時は、いつも誰かしら遊んでくれます。



そんないっぱいで触んなって オイ泣くから・・・



眠りの森のだいご君















そして 試合の出番がくると 一人で遊びます


「あ~い」
眠りの森のだいご君
















どりゃっ
眠りの森のだいご君














そして 試合が終わると


また 触られ放題・・・・


眠りの森のだいご君















いつも遊んでくれるお友達に感謝です。



夏休みの工作が学校から帰ってきました。


おねえの作品


「あかちゃんハンモック」


通気性をよくする為に洗濯ネットを活用・・・


しかし 今にも破れそうなデンジャラスな代物・・・


だいごさんには不評でした。



マヂ狭いし・・むかっ
眠りの森のだいご君


















来年の春から 支援施設への入園が決まりました。


さみしいようなうれしいような・・・


どんな成長がみれるか楽しみです。




あははは~音譜あははは~音譜眠りの森のだいご君
























先日買った卵・・・ふたごちゃんでした。


なんだか 幸せな気分です。


だいごの好きな目玉焼き(ピーマン入り)にしました。




眠りの森のだいご君

















今日もながながとまとめブログをみてくれてありがとうございました。




この記事・・・3回打ちました。打っては消え、打っては消え・・・・イラッとしちゃいます


やっぱ パソコン買わないとダメだな・・・




じゃっラブラブ
眠りの森のだいご君