車で1時間半


山形県寒河江市に金澤翔子さんの書展を見に行きました。


2時半までは会場に翔子さんが来場で整理券が必要なそうな・・


私達が家を出たのは2時近くになっていたので会えないだろうなぁ・・・


作品だけでも見てこよう・・・


到着したのが3時すぎ・・・


ご本人とお母さんがいました。


しかもお客さんも少なし・・・・


実演した作品・・・・見れませんでしたけど・・
眠りの森のだいご君














会場に入る前、おにいがセミの幼虫を捕まえ、それを手に会場の中へ


パパに「そんなもん持って会場に入るもんじゃない」と叱られるおにい・・・


すると翔子さんがこっちに来ました。


おにいがセミに幼虫を見せると 翔子さん興味津々・・・



眠りの森のだいご君













翔子さんは虫が大の苦手だそう・・・・


眠りの森のだいご君















でも気になるらしい・・・触りたいけど 触れない状態が続きました



眠りの森のだいご君













がんばれ!がんばれ!とセミをやさしくなでる翔子さん


しばらくして ようやく 自分の手にセミをのせることができました。


眠りの森のだいご君
























お母さんの話だと 今まで翔子さんは セミの殻ですらさわれなかったそう。


また一歩成長したと喜んでおられました。


ほら セミよ
眠りの森のだいご君













大先輩になんか緊張するのっあせる

眠りの森のだいご君
















おにいとパチリ・・・・

眠りの森のだいご君














「共に生きる」をバックに・・・・共に生きようの


眠りの森のだいご君













パパに持ち込んでしかられたセミのお陰で


翔子さんとおにいはすっかり仲良くなっていました。


最後に翔子さんと握手をして会場を後にしました。


会場は神社で、帰りにおみくじを引いて見ていると


翔子さんが会場から出てきました。


おにいが持っているセミが気になる様子です。


「一緒にセミを逃がしましょうか」


と翔子さんと神社の夫婦杉の陰にセミを逃がしました。


田舎なのか時間帯なのか、お客さんが少なかったので


翔子さんと長い間触れ合うことができました。


お母さんともお話しをしたかったのですが、他の方とお話しをされていたり


閉業時間もあって挨拶程度でおわりました。


「またどこかでお会いしましょう」ととても品のあるお母さんでした。


こうして親子で全国各地に行き、さまざまな人との出会いをされて


とてもステキでうらやましく思いました。


だいごも翔子さんみたいに何かできるといいなっ


どんなことが得意になるのかな・・・


と元気と希望をもらえた1日でした。


まっ だいごさん親が親なので特別な才能はなさそうです。(笑)


眠るのは得意かなっ・・・


私もいつかだいごといろんなところへ行って見たいです。



それにしても最近の神社のおみくじはかわいいラブラブ


おねえ、おにい、だいごと私でおみくじしました。


だいごにも引かせました。


大吉・・・四つ葉のジッパーチャーム付 
眠りの森のだいご君













だいごさん 大吉・・・・!!


だいご連れてサマージャンボ買えば当たるかな・・





またね~音譜 いつかこの脇にも毛が生える汗母ショック
眠りの森のだいご君














今日も見に来てくれてありがとうございました。