連休は村の祭りでした。


一年で一番にぎやかです。


おねえは神社の巫女のお勤めで大忙しです。


眠りの森のだいご君













だいごもスクスク育つように 獅子にカプッとしてもらいました。


眠りの森のだいご君















我が家に新たに18匹の金魚が仲間入りしました。


金魚すくい・・・・


どうせ 何匹もとれやしないだろう・・・と思いきや


初心者のおねえも1回で6匹もとってきました。


その中に片目のないデメ金がいました。


泳ぎもとても下手です。


ふと・・このデメ金のことを思ってみた。


片目しか見えない体で、金魚すくいのポイに何度も何度も追い回され


ターゲットになりながらも「片目がないぞ。こいつはやめよう」と難を逃れた時もあるでしょう。


中には気持ち悪いと思う人もいるでしょう。


片目で必死に逃げ惑ってきたこのデメ金が妙に愛おしく思いました。


「うちに障害のある子が集まるね~(笑)」なんておねえと話しをしました。


もう追いまわされることもない。我が家でのんびり生きていくんだよ。


と語りかけました。


片目のデメ金・・
眠りの森のだいご君














遠方から親戚も帰省してにぎやかな連休でした。


だいごとは初対面です。


だいごのいとこは 一番上が27歳(独身)です。


なのでだいごを抱っこしているとまるで親子のようです。


たくさん子守してくれて非常に助かった連休でした。


今月誕生日のおねえのお祝いもしてもらいました。


スポ少のジャージやらたくさんプレゼントいただきましたプレゼント


12歳になります
眠りの森のだいご君















カズ兄からのプレゼント・・開けるの手伝うが?
眠りの森のだいご君














キュートなソックスラブラブでした。
眠りの森のだいご君
















次の日・・・おねえはお友達の家に遊びに行き、残りのわれわれは遊びに・・・


とーちゃん、おにい 何始める気???
眠りの森のだいご君














どりゃ!!おっかね~
眠りの森のだいご君
















水草遊びですか・・・・


池をバックにおにいカメラ
眠りの森のだいご君















この池 コバルトブルーでとてもきれいです。


ジブリ映画さながらの風景です。


神々しくて私の隠れたパワースポットです。



ついでに祭りも見てきました。


眠りの森のだいご君














農協で買ったつや姫100%のおにぎりおにぎり
眠りの森のだいご君














帰りに川端を散歩・・・・桜も終わりです


吹流しが一番のお気に入り・・・
眠りの森のだいご君














2日で1歳5ヶ月になりました。


ズリバイのまま、たまにテーブルにしがみついて立とうとする仕草がありますが、


まだまだのようです。


「めくって」と言うと 絵本をめくるようになりました。


「飲む?」「食べる?」「見る?」「読む?」・・・


全ての問いかけに「あ~」と手をあげて返事してくれるようになりました。


多分返事すればなにかいいことがある・・・くらいしか理解してないのかもしれませんが

ご飯は常食になりました。固めのものは荒めに刻んでます。


ただうまく噛めなくて飲み込むことが多いかなぁ・・・


フォローアップから牛乳へ切り替え中・・・


牛乳のほうが 味が好きなようでグビグビ飲みます。


今一番気になるのが、噛みあわせ・・・


上の歯と下の歯が逆です。ちょっぴりしゃくれ気味・・・


ダウンちゃんにはつきものですね。


逆でもうまく噛めるといいけどなぁ・・・


成長するたび いろんな心配がでてきますが、


生きていてくれるだけで、幸せそうに笑ってくれるだけで充分かな・・・ラブラブ




今日も遊びに来てくれてありがとうございました。