4月2日で1歳4ヶ月になりました。


この春、おねえは6年生におにいは5年生になりました。


鳥海山もとてもきれいです。
眠りの森のだいご君















できることも少しずつ増えました。


まずは 「いただきます」のポーズ・・・



「いただきま~す」
眠りの森のだいご君














6回に1回はキチンと手を合わせてくれます。


お返事もようやく完成しました。


今までは 名前を呼ぶと、手だけあげたり、


声だけ「あ~」と言ったりでしたが、ようやく声と手が一緒になりました。


呼ばなくても 一人で 「あ~」と手を挙げて返事してます。


この返事・・・とても都合がよくて


「・・・・・だと思うひと?」 とか


語尾に「・・・な人~」とつけると とにかく返事してくれます。


なので・・・・


「ママ 可愛いと思う人~?」と言っても


快く「あ~」手をあげてお返事してくれます(笑)


動画も載せたかったのですが、アップロードできませんとコメント汗


WEB用サイズで撮り直しましたが、それもダメでした。


みなさん どうやって載せるんですかね~あせる



うちのだいごさん、とてもよく笑うのですが、声に出して笑うことが少なく、


「あはは」と私が声に出して教え続けたら・・


「あああ」としらじらしい笑い方をそのまま覚えてしまいました。


面白くなくても「あああ」言います。


教え方に問題があったようです。汗もっと女優になるべきでした。


発語はお返事の「あ~」としらじらしい笑い方「あああ」とバンザイの時「ああ~」の3つです.


上の子の時は「ママ」と呼ばせていましたが、もうママという年でもないので


だいごには「お母さん」と呼ばせたいのですが、覚えにくそうなので


「ママ」と繰り返し教えると・・・


「あっぷ」・・と繰り返しこちらの言葉を真似しようとします。


「パパ」や「おねえ」や「おにい」と教えても全部「あっぷ」のようです。


指差しも増えてきて、あっちこっちツンツンしてます。


パパのお見送りに玄関へいくと何も言わなくても「バイバイ」と手を振ります。


玄関は「バイバイ」するところだと認識しているようです。




最近覚えたばかりの芸


赤外線通信ピーーーーーーラブラブ
眠りの森のだいご君

















身体的な成長は、ズリバイのスピードがあがり、


座布団などの山を乗り越え、私のひざに乗ってこようとしたりします。


ズリバイからお座りができるようになりました。開脚ですが・・汗


体重も身長もあまり変化ありません。


あっ上の前歯が2本と 奥歯2本生えました。へんてこな順番ですが・・・


ゆっくりだけど、小さな成長を見るたび、生んでよかったと思います。


今一番後悔しているのは、産まれた時、喜んであげられなかったこと・・・


人の弱さや強さ、人の情けや優しさをしみじみと感じる今日この頃です。


だいごが生まれて教えられたことです。


生まれた時に喜んであげられなかった分、倍にして愛情を注いでいきたいと思います。




最近、ヨーグルトが手に入りづらくて、固いウンチに悩まされてます。


毎日出ることは出るのですが、ぶどうの房のように大きくて出にくいようです。


時々綿棒でて摘便してます汗


昨日開店で買った貴重なヨーグルト。


増やそうと瓶を煮沸消毒して、牛乳とヨーグルトを入れて


使わないポットで保温して10時間・・・何とかうまく固まりました。


眠りの森のだいご君














明日ちゃんとしたヨーグルトメーカー買いに行こっかな・・



長いまつげ・・・・とりかえたい汗
眠りの森のだいご君
















ずりばいからお座りに移行の時、階段の隙間に入りました。



なんか バックするえびみてぇだのぅ汗
眠りの森のだいご君














落ちっぞぉ~
眠りの森のだいご君















ういぃぃい
眠りの森のだいご君














1号!3号!


「は~い」 「あ~」
眠りの森のだいご君















先日、近くの転院先の病院に行ってきました。


主治医は女医さんなのですが、評判の通りなんとも面白いキャラでした。


大きい病院のわりには待ち時間も少なめです。


だいごさんの順番が来て、診察が終わると先生が

 

「だいごく~ん!熱さましの坐薬ある?ラブラブ


「いえ、まだ熱を出したことないので持ってないです」


「今日はせっかく来てくれたんだから、お守り代わりに坐薬あげるラブラブ


「あっそれはありがとうございます」


「むこうの病院で4月に入ってから心エコーした?」


「いえ・・半年に1度だったのでしてないです」


「そうなんだラブラブじゃ時間あるならこれから心エコーしてく?」


えっ?今から?前の病院では予約しないとできなかったのに・・・


まるで「お茶してく?」感覚・・・・!!


「お願いしますっ(笑)」


「心臓の形も大きさもいい感じラブラブ


とこんな感じの先生でした。前の病院よりはスムーズな感じでした。


先生もとても明るくおもしろいので安心しました。


「だいごくん、手術の時の胸骨かなり出っ張ってるね。形成で治すこともできるけど・・・」


確かにすごくでっぱりがあって、おんぶすると背中に当たったりするんだな・・・


身体的に支障がでてきたら考えるけど、見た目だけの問題なら


男の子だし、これ以上痛い思いさせるのもかわいそうなのでこのままでもいいかなって思います。


本人が望めば別ですけど・・・


でっぱるメンズ・・・・・
眠りの森のだいご君














最近、寝相の悪さがエスカレートしています。


布団から出ないように山を作っているのですが、


山の上に寝ています・・・・汗



しまりのない姿で さよ~なら~ぐぅぐぅ
眠りの森のだいご君















ここのところ、余震ならぬ本震なみの揺れですが、皆さんも十分気をつけてくださいね。


昨日、万が一の為にアルバムをまとめました。

3人分となるとそれなりの量ですが、思い出の品だけは失いたくないなって思います。



今日も長々とまとめブログ見てくれてありがとうございました。